見出し画像

事業承継PMI WEEK13

この度、当社は有限会社小田製作所の事業を承継しました。

今後は、経営コンサルティングによる中小企業支援に加え、体当たりで事業を承継し、経営継続、経営改善、企業価値に取り組みます。

そんな当社の事業承継後のPMIの取り組みを皆様にシェアしていこうというのがこのnoteの趣旨です。
(私の備忘録的な役割もかねてますが。)
毎週簡単に記録を残してゆきます。

早くも事業承継から3ヶ月が経ちました。
一日一日は充実して長い気はしますが、3ヶ月という期間で見るとあっという間でした。

今日は大雑把に出来たこととこれからやりたいと事を振り返ってみます。

できたこと

  • 従業員の皆様と月一回の1ON1
    →だいぶ定着しました。面談の中で結構良い改善ポイントが出てきます。

  • 工場の掃除
    →見た目的にも意識的にも少しずつ良くなってきました。

  • 経営状況の従業員への共有
    →一方的に伝えることはできたかなと。

  • 主要取引先への積極的コミュニケーション
    →信頼関係構築できてきました。あとは、受注増に繋げる努力します。

  • 昇給とボーナス支給
    →やりました。

これからやること

  • 新型機械導入
    →進捗中です。

  • 新人採用と定着
    →1月から新人が入るので、定着への取り組みします。

  • 従業員主体の改善体制構築
    →これは外部の方にお願いして、1月から取り組み開始します。

  • 新規取引先開拓
    →売上増のためやらねばならぬ。
    2月の商談会楽しみです。

まだまだたくさんありますが、まず概ねの従業員と信頼関係が築けてきたことが成果かなと思います。
あとは、3ヶ月後くらいまでに、単月黒字化したいなと目論んでます。

引き続き前向きでやっていきます!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?