事業承継PMI WEEK16 温故と知新 両立の大切さ


この度、当社は有限会社小田製作所の事業を承継しました。

今後は、経営コンサルティングによる中小企業支援に加え、体当たりで事業を承継し、経営継続、経営改善、企業価値に取り組みます。

そんな当社の事業承継後のPMIの取り組みを皆様にシェアしていこうというのがこのnoteの趣旨です。
(私の備忘録的な役割もかねてますが。)
毎週簡単に記録を残してゆきます。

今週は、年明け2週目ですが、社内の設備故障が相次ぎました。
電気系のトラブルが多かったです。
設備の復旧はほぼ終わったので、致命傷では無いですが、立て続けに起こると嫌な気持ちになりますね。

今回故障したいずれの機械も四半世紀稼働している、レトロな機械です。
多くの中小企業も同じ程度古い設備を使っているのでは無いでしょうか?
もちろん古い機械を長く使っているという良い面もあります。
しかし、経営的には、減価償却のとうにすんだ機械でないと利益が出せない体質とも言えます。
今年は少しずつ設備投資を進めて、それに見合う付加価値をつけねばと強く思った次第です。

ちなみに、年初に浜辺を走っていたら絶命した漂着イルカを発見しました。

良かれと思って役所に連絡し、後日埋葬されていました。
しかし、友人から聞いた話だと、漂着哺乳類を研究している人達がいるらしく、今後はそこに連絡しようと思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
今後もkeep in touch!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?