見出し画像

ぱぱんがぱん

元々在宅ワークなので現状にある程度慣れているとはいえ、
やはり外出自粛は精神的にくるし先が見えないキツさはあるでござる。

パンやお菓子作りがはやっているだけに、買い出しにスーパーへ行くと小麦粉の棚ががらがらですな。早めに入手していた強力粉でパン作りをポツポツやっております。

ごく素朴な丸パン

レーズンで天然酵母やってカンパーニュチャレンジしてみたが大変難しい。

1回目

2回目

切ってみるとこう

難しい!!!!

天然酵母の発酵力がいまいち活かせないが、小麦粉で元種にした様は粘菌っぽさすごい。

ううむ。たぶんレーズンを水に浸す段階から修行した方がよさそう。

ライ麦の丸パンはよくできた。ドライイースト様々である。

もちーん

しかしお菓子もチャレンジしてみようとしたんですけど、いやーほんと私お菓子作るのド下手で、簡単なレシピなのに見事に失敗しました。
私にとってパンは料理の範疇らしくそっちはうまくできるんだが、お菓子だけは昔から不得手です。焦がします。粉がダマになったままで生焼けになります。ぺしゃんこです。唯一、スコーンだけはなんとか。あとはまるでダメ。おかしいな。お菓子だけに……
その「ううむ」な出来のバナナカステラ↓

わたくし、運動神経はかなりいい方なんだけど陸上限定で、水に入ると平泳ぎしかできず、海の遠泳は少しできるけどもプールでクロールは無理、ひとかきしただけで水飲んで溺れる……みたいな、同じジャンルに見えて得意と不得意が両極端、になりがちです。算数も割合だけウルトラ得意だったけど他なんもわからなくて成績最悪だった、みたいな。

こぐちはいつでもげんき!!

しおりもげんき!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?