見出し画像

#いいねの数だけ冬の美味しいもの並べる

というタグをお友達がやっていて、寒い夜にうまいもんの話をするのは最高だよねえ、と乗っかってみたら「いいね」が40件を超えたので、ちょっとこっちでまとめていくです。

1、扁炉(ピェンロー)鍋。オットの人が妹尾河童のレシピで作ってくれる。大好物。じっくり戻した干し椎茸のだし汁に白菜と豚バラ肉、鶏肉、春雨、干し椎茸を入れてごま油以外の味をつけないで煮る。食べる時に塩と一味を付けて食べるのだ。あっつあつだよ。シメはおじや→べったら漬と一緒に食べる。

2、うちのポパイ鍋。簡単で美味しい。常夜鍋に似てる。酒、水を張った鍋にネギの青いところとつぶしたにんにく、しょうがを入れて、ネギの色が変わるまでぐらぐら煮る。あとは豚バラ薄切り肉(胃が弱い人はロースで)とほうれんそうをひたすらしゃぶしゃぶして食べる。ポン酢とごまだれで味変えて!

3、私のロールキャベツ。すごい美味しいのだ(この記事のトップ画像)。こんど大量に作るので誰か食べて。スープはキャベツのゆで汁をそのまま使い、コンソメベースで、ローリエ、しょうゆ、バターが隠し味。

4、私のビーフシチュー。ビーフシチューっていうか牛のワイン煮だよねって義兄が言ってたのでそうなのかもしれない。たしかに赤ワインを丸々一本入れるので食べるとだいぶほっこほこする。めちゃうまである。トマトベースで、じゃがいもとにんじんとマッシュルームをほろほろになるまで一緒に煮込む。

画像2

5、紅玉のプンシュ。何かの料理本で読んで、それから毎冬作ってる。ドイツのホットアルコールドリンク的なやつ。紅玉を一口大にざっくり刻んで水と砂糖で甘く煮てから、ラム酒で溶いた片栗粉を入れとろみをつける。お好みで生クリーム。体があったまる。温かいアルコール好きだ。

6,おでん。おでんは何でも好きだけどやっぱり大根とたまごとはんぺんかなあ。一時期お金がなくてしらたきで腹を膨らしていたことがありました。作るのが面倒くさいので家ではほとんど作らないんですけど、池袋の味好屋という居酒屋のとろろこぶ大根がめっちゃ好きです。

7,あんまん。中村屋のあんまんが好きです……&ちょい苦い思い出が(オール讀物掲載の短篇「福神漬」参照、突然の宣伝)。いや、コンビニのバイトをしてたことがあるんですけど売れ残ってぶよぶよになったあんまんは大変ですよ。ちゃんといい感じに蒸されたあんまんは最高です。

8、煮込みうどん。うどんが好きです。うどんはだいたいなんでも好き。蕎麦よりうどん派。なかでも煮込みうどんは最高ですね。普通のもいいし味噌煮込みうどんも最高。熱いのを上顎やけどしながら食べるのが好きなのでひとりぶんの土鍋で煮たままをそのまま卓に載せて食べたい……

9、鴨。鴨鍋とか鴨南蛮うどん・そばとか。スモーク鴨とか。鴨はおいしい。洋風でオレンジをあわせても美味しい(甘い肉好き)。

10、お汁粉。むかしはあんまりあんこが好きじゃなかった。お餅もそんなに好きでなかったのに、30歳過ぎたころくらいから、なぜだかあんこもお餅も好きになった。お汁粉はあたたまるし、甘すぎなくてちょうどいい。塩昆布があるとなおよい。

11、甘酒。麹の甘酒よりも酒粕の甘酒派。繰り返しになるけど温かいアルコールが好きなんじゃあ……

12、肉まん。自分で作れるようになるといいなあ。チャレンジしてみるか。

13、とん汁。とん汁はなぜだか大量に作った方が美味しくて、あと豚肉は先に油で炒めておいた方が風味が出る。具は豚コマ肉のほかに、いちょう切りにした大根、にんじん、しいたけ、ねぎ。しょうがもたくさん入れる。しょうがが好きです。駅伝大会の後で食べたとん汁がマイ人生最高とん汁。

14、麻油鶏。スープ作りのマイスター有賀薫さんのレシピでhttps://cakes.mu/posts/19898 作っております。すっごいおいしい、すっごいあったまる。しょうが大好きなのでめちゃたくさん入れる。レシピに忠実に、料理酒じゃなくてカップ日本酒で作ると塩分0でより美味しい。

15、参鶏湯。自分では簡単なやつしか作ったことなくて、池袋西武の地下にあるヨンヤンで買うことが多い。ヨンヤンの参鶏湯はナツメが入ってるし、ごろっと鶏肉がやわらかーでおいしい。夏はトマトキムチ、寒くなってくると参鶏湯をよく買ってます。なんか元気出る気がする。

16、ローストチキン。私はローストチキンが作れる。天才(謎の自信ポイント)。レシピはアンダーソン夏代さんの、アメリカ南部の作り方を参考にしてます。

画像3

17、鰤。冬は鰤だよ。おいしい。大好き。鰤しゃぶにしても美味しいし照り焼きにしてもおいしい。鰤食べたいな(衝動)。

18、鮭。サーモンも冬場の方が美味しくて好きです。和風も好きだけどどっちかというと洋風の方が好きで、クリーム煮にしたり、スモークサーモンにレモンとスライスオニオン、ケッパーでちょっとすっぱくしたのとか大好き。ゆでたじゃがいもと食べたいですね。あーニシン食べたい(衝動)。

19、にしんそば。でもはじめて京都で食べたのは夏場だったな…中学の修学旅行で、同じ班の子たちがマクドナルドで昼飯を食べようとするのを止め、せっかくだし!!とにしんそばのお店に入って食べたのだった。当時から、旅行したらその場所のおいしいものを食べたい!っていうタイプの人です。やはり甘露煮が好きですね。

20、チーズグラタン。マカロニのシンプルなやつも好きだけど、ミートソースと茄子が入ってるとなおよい。味の調整をしたいためにホワイトソースは自分で作る派だけれども、フライパンですっごいテキトーに作るのでダマが残ってる。でもうまいからいいんだ。

21,ココア。映画の『ショコラ』を観て以来、ホットチョコレートにチリを入れる派になりました。チョコレートに唐辛子ってめっちゃ合う。ふんわりココアにラム酒を入れてもいいですね……

22、オニオングラタンスープ。私が読んでた頃の『なかよし』に、『パラダイス・カフェ』という漫画があってですね。あれで登場してからなんだか憧れのスープでございます。自分で作ったのは一度きりで、めんどくさすぎてよそで食べることにしてます。イギリスのバーミンガムのホテルで食べたのがめっっちゃくちゃ美味くてやばかった。どっちゃりチーズ。↓これだ。

画像1

23、ポトフ。そういえば最近作ってない。豚ロースの塊肉と、ソーセージで作る。正式なレシピは全然わかってなくて、キャベツとにんじんとたまねぎをざっくり切って、お肉と一緒に圧力鍋にかけてしまう。

24、クリスマスケーキ。アメリカおよび西欧かぶれだった両親のもと、我が家にとってクリスマスは一年で最大のイベントでした。12月に入ると背の高い大人ほどある大きなツリーをリビングに出して、姉や母と一緒に飾り付けをして、24日は母のピアノ伴奏で賛美歌を歌って、ごちそうを食べ、25日の朝にツリーのもとに置かれたプレゼントに喜ぶ。サンタクロースは小5くらいまで普通に信じていた。

25、お雑煮。うちのお雑煮はシンプルで、すまし汁に鶏肉とみつば、柚子と海苔。お餅は一個か二個。

画像4


ツイッターのハッシュタグのいいね!は76に達しちゃったんですけど、全部書いてると読む方もたいへんだとおもうのでとりあえずこのへんで…












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?