見出し画像

おねば

おはこんばんちは、深緑です。

おねば、大量にいただきました。うほー。
茹でて鰹節まぶして、醤油とスダチか、今の時期だと柚子をしぼると、めちゃくちゃ美味しいです。この時期だけの美味しい野菜です。
塩揉みして、ささっと浅漬けも更に美味しいです。どちらもスダチと醤油のコンボで決まり。

大根葉というと、大きな大根のふさふさした緑の茎みたいなのですが。
この小さい大根になる前の子は、我が家では「おねば」と呼んでます。

なんでだろ。笑
知らんけど。笑笑

畑からすっごい土がいっぱい付いてたので、玄関先でバケツに水出しっぱで、じゃぶじゃぶ洗う。
んで、横の排水溝にバケツの水どちゃーと流す。あー、気持ちええ。
なんか昔ながらのおばちゃんスタイルでない?
(川で洗濯スタイルな)
自分でもおかしいなぁ、と思いながら、でもそのスタイルを楽しみながらじゃぶじゃぶ。
をー、綺麗になってきたよ。と写真撮ったら双葉の可愛い葉っぱがハート型で更に嬉しくなりました。

パン派の深緑ですが。
ここは炊き立てご飯でいただきます。
臨機応変。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?