見出し画像

CDJ202324ずっと真夜中でいいのに。感想

忘れても身体に刻まれた何かが思い出せますように。ずとまよの楽曲、生の歌唱、演奏の魅力を強強セトリでまっすぐ届けてくれた。さまざまな感情をだくだくに流しながら踊った。ありがとうずっと真夜中でいいのに。

ーー

「素晴らしい朝が来た 希望の朝だ」。open reelからラジオ体操の歌が流れるも歪んで巻き戻り途切れる

1 JK BOMBER(short.ver)
からのJK BOMBERイントロ。希望の朝なんてそんなのんきにこねぇよよろしく低音を重くフロアに響かせ、ACAねさんも腹の底からcoolに声を置いていく。「ピュアだった重たいビートに なんも嘘なんてないよ」を体現するパフォーマンス。フジロックを思い出す。「ずっと真夜中でいいのに。です」を真夜中に聴けたよころび。

2 お勉強しといてよ
前曲からスムーズなつなぎではじまる。ブラウン管ドラムとベースの音粒が身体を踊らせる。ずっと真夜中でいいのに。を「お勉強していてよ」な2曲目。ブラウン管ドラムのジリジリとベース音が絡み合うことでより空間の電磁力高めでぶちあがる。

3 MILABO

え、もう今宵は休むことなく踊り続けるセトリ?とここで思いはじめた。かつて幕張メッセで行われた「温れ落ち度」のアンコールラスト曲で、衣装も白衣?だったりずとまよの積み重ね、歴史を感じる流れ。「変わってくから私ねもっと ねぇ見届けて欲しがりでも」という歌詞もここだとますますぐっときちゃう。EARTH STAGEでずとまよが……

4 秒針を噛む
真夜中に聴きたかった曲のひとつ。普段は割とある、ラスサビ前の「このまま奪って隠して忘れたい」のしゃもじか手拍子のコールアンドレスポンスがない。楽曲構成はひらかれているけれど、だからって安易にコミュニケーションとるのではなく、音を音楽を届けることぶつけることをど真ん中に置いている。圧倒的な音の魅力、そこから感じる世界観に魅了された1人としてはっとする。アウトロのロングトーンはいつもよりさらにましましでああああああああああ。あのロングトーンそのものが「まだ明けないで、まだ真夜中でいさせて」としぶとく叫んでいるようにもみえた。

5 暗く黒く

原曲よりもサビやアウトロのリズムの音の厚みましましアレンジ。扇風琴の轟音も圧巻だし、「連鎖よ続け」と歌詞にあるように、このままアウトロ終わらなくていいんじゃないか、どこまでもいけるんじゃないかという盛り上がりで心臓が追いつかない。

6 残機

もうさベースがさ、ベースがかっこよすぎる。徐々に残機のイントロに近づいていく流れがどんどん高まりをうむ。ACAねさんの「嫌ぁ」も挑発的で魅惑的だし、歌いながら無駄な動きなく剣をもってポーズするのも色気がすごい。というかこのセトリの流れであの高音ののびなんなのでしょう。え、喉3つある?

MC
まさかの残機剣が髪の毛に引っかかる。ばちばちにかっこよかった流れでそれはかわいすぎる……。おすすめのもちもちポテト占い?としじみ汁?を食べたことの共有

7 ミラーチューン

ミラミラミラミラミラーチューン!!イントロギターとドラムでこちらも身体で音を出したくなる
。ミラチュ銃でハート撃ち抜かれた。ACAねさん「君がいなきゃはじまんない」ので、もうほんと生まれてくれて生きてくれてありがとうございます。

8 あいつら全員同窓会

何度聴いても「anダンス」すき。いつもお世話になってます。サビのジャンプはメッセの床がフェス仕様ですこし反発するので通常よりも高く跳べるたのしいい。「また笑い転げられるのさ あばらの骨が折れるまで」じゃないけど、強強セトリすぎて身体のどこかが折れるまで踊り続けたかった。

大サビ前の部分で映像でうつされたパソコン画面に「ウイルス感染しました」と表示、そこから演奏隊のソロ入るの最高。全員演奏からの「再起動」で透明感ある間奏に戻るのもうたまらない。

「希望の朝とは思えないけれど、いい朝にしようね」(意訳)というACAねさんの言葉に大号泣、そのまなざしが大好きです無邪気に希望は信じられないけれど、諦めるわけでもないまなざしいいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?