見出し画像

日本プロ麻雀連盟チャンネルの顔写真一覧を読み解きたかった

日本プロ麻雀連盟チャンネルってのがある。
プロ麻雀団体では最大手となる、日本プロ麻雀連盟の公式チャンネルだ。


お察しの通り僕は見ていない。でもこの画像は面白いなって思った↓

画像1

※この画像が見づらい人は上のチャンネルのリンクから見られます。

まあ有名どころが並んでいる。こういうのは適当に顔写真並べるはずもなく、当然相当練り込まれて作られた配置だろう。
傾向としては、なんとなく上のほうは立場が上の人たち、下のほうは一般受けしやすい女流など広告塔ポジションの人が並んでいるように感じる。

上のど真ん中、一番目立つポジションは現会長の森山茂和
そしてその左右は、初代会長・最高顧問の小島武夫と、名誉会長の灘麻太郎
この辺りの配置は当然と言えば当然。(最高顧問には畑正憲もいるが、この画像には入っていない。事実上プレーヤーとして数えていないということか?)

画像2

そして、その次の左右が副会長の荒正義と、萩原聖人
萩原聖人の配置は非常に意外だ。連盟の役職としては、荒正義と伊藤優孝が副会長というポジションであるから、萩原聖人の場所には伊藤優孝がくるのが自然。
無論、「俳優として知名度抜群の萩原聖人を少しでも目立つ位置へ」という理屈はわかる。 それでも伊藤優孝よりも重要視したというのは、ちょっと重い意味があるのではないかと勘繰ってしまう。
(萩原聖人を下の女流の横に持ってくるわけにはいかないという配慮もありそうだが)

画像3

下のほうへ目を向けると二階堂亜樹を中心として並んでるんだが、ガース・ネルソンが相当目立つ位置にいることに驚く。 意図的に目立つ位置に持ってきた気配が無茶苦茶するんだけど、こっちは意図が掴めない。 今後の海外展開を見据えての配置だろうか?

貴重な収入源です 対戦よろしくお願いします