見出し画像

MILGRAM第二審感想【第二審開始通達→全知全悩】

こちらは、DECO*27×山中拓也×OTOIROによるプロジェクト。
『MILGRAM -ミルグラム-』の、
第二審開始通達公開の後、『全知全悩』公開直後の感想となっております。

私はこのMILGRAMを、
MV、Trailer、Twitter、考察記事、小説版の情報で楽しんでおります。
そのため情報の抜けもあると思います。

考察もやや含まれますため、
個人の見解、感想であることを踏まえた上でお読みください!


【判決後の処置と結果】

第一審の結果によって処置が下され、関係性がだいぶこじれましたね!
個人的にはハルカとムウ、ユノが不安です…。

まず第一審の結果によって思想の自由、
または思想の否定と身体拘束が行われたようです。
この処置を行うことで、
エスの判断が正しいかどうかを見るみたいですね。
(こう聞くと、判断する私たちも囚人みたいですね)
この身体拘束もあって、マヒルは死にかけたのかも…。

【襲撃の被害に関する疑問】

赦された側のシドウとカズイのおかげで助かった人が二人います。
シドウはマヒルを、カズイはフータを助けました。

シドウがマヒルを助けるのは、医者の行動なので理解できるとして。
カズイがフータを助けたのは、
ジャッカロープの言うように引っかかりますね…。

守るなら、やはりか弱い女性のマヒルを優先すべきと思います。
まあフータも結構、守られなかったら重傷になってた可能性ありますが…。
カズイは夫婦間のトラブルが原因でミルグラムに来たと思われますので、
もしかしたら女性を嫌煙している可能性があると思います。
特に、恋愛脳(言い方悪いけど)のマヒルは、
カズイから見たら「ちょっとなぁ…」ってなるかもしれません。

他に言及することは、ミコトとアマネですね。
ミコトは引き分けとあるように、襲撃に遭いながらも撃退したようです。
強すぎない? え、大丈夫? って思うような身体能力ですが。
もしかしたら、罪の重さによって身体能力が上がってるのかな…
と思っています。

そう考えると、アマネが無傷どころか無視されたのも
なんか理解できる気がします…。
そもそも、コトコは三人しか攻撃出来なかった可能性もありますが…
アマネが完全に無視されたってのも、ちょっと考え難いです。

普通に考えて、
大人の女性より子供の方が攻撃されやすそうな対象ですよね。
それが全くの無傷どころか、無視…恐ろしい子!!

【ジャッカロープについて】

最後、熱くなるジャッカロープの反応。
色んな感情が混ざっているように感じました。
まるで審判の苦悩、被害者遺族の怒り、
マスコミのバッシング、視聴者の興味関心。
そんなものが全部混ざったような…不思議な感じでした。

もしかしたらジャッカロープも、
今まで凄く悩んだり、つらかったのかもしれないな…。

決断の先にあるもの、
それがジャッカロープの求めているものらしいですが。
一体どんなものなんでしょうか。
事件の真実? 加害者の心情?

どちらにせよ、ジャッカロープの苦悩を見て。
私は「ちゃんと判断しなきゃいけないな」と思いました。

どこかのコラムにもあった話ですが、
決めるって行為は、とても難しいことなんです。
夕飯の献立にすら悩む人が多く、人に決めてもらうくらいなんですから。
それほどまでに決めるということは、難しいことなんです。

それをあえて、自分の意思で決めて、投票する。
ある意味私は、ミルグラムを通して訓練されているかもしれません…。

【『全知全悩』の感想】

ここからは『全知全悩』の感想に入ります。
なんだか第一審『弱肉共食』のその後みたいなMVでした。
弱肉共食よりも映像が鮮明でしたし、
(アニメーターさんのおかげかもしれませんが…)
赦したおかげで鮮明に見せてくれるようになったのかもしれない。
複雑だなぁ…。

弱肉共食では「間ちがっていたのはぼくだった」と言ってたところを
全知全悩は「間ちがいじゃない」と言ってる辺り、
自己肯定感は確かに上がってるかもしれませんが。
そもそもの自己肯定感が低すぎな印象ありますね…。

僕は間違ってない! と自己弁護するのはまだわかるんですが。
間違ってたのは僕だった、というのは、
自分が生まれたこと自体が間違いだった、という自己否定が強いです。
全知全悩のMVでもあるように、
母親に認められていなかったことが自己否定に繋がったんだと思います。

その辺りは、同情の余地があるのですが。
認めてもらうための行動が問題ですよね…。
そりゃ間違いなく、警察行きにはなりますね。

最後には人間の首も絞めていますよね。
動物を殺める子供は、最終的に人も殺すってのは
現実世界でもよくあることなので。
最後に殺したのが誰であろうと、
殺すことに抵抗がなくなってる可能性はありますよね…。

現状、ハルカはムウと依存関係になっていることから。
ムウがハルカを突き放すようなことがあったなら、
ハルカはまた同じ事をしでかすかもしれません…。
ただでさえ、動物はたくさん殺してますからね。
怖いよー、嫌だよー…。

【最後】

色々書きましたが、やはり第二審からが本番みたいですね…。
楽しみな分、今後が恐ろしくもありますが。
みんな生き残ってくれ…頼むよう…。

ここまで閲覧して頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?