見出し画像

生きるのはまわすこと

まわすってどんなイメージがある?


人気のお店を効率よくまわすとか、、?


正直、私は
効率よくないし
人より思考が多いから
速くは、回せていないな


けれど、自分のペースでまわせているぞ

ペースはかなり人それぞれだけどさ。
現代社会では、やっぱり速い方がいいっていう
価値観だよね。


いろんなものがどんどん速くなって
このペースでいったら、将来どうなっちゃうんだろうと思うくらい。
 

それでも、ゆっくり丁寧に
生きている人は変わらずいて
なんか安心するよね


私も例に漏れず
しっかり現代人。外にいるときは
暖かい心でいくらでも待てるんだけれども。
家のなかだと、一秒もまてないなー
野菜に火が通るの待てないし、インターネットが低速になったら大変だし、ドラマの広告辛いしね、、


でも、待てない社会って本当に良くないと思う。待てないということは、弱者に優しくないから。

仕事の新人、高齢者、身障者、子供
こういう人たちは絶対に普通より時間がかかるんだ。

当たり前だ。

ゆっくりで当たり前だ。


それを自分の速度の当たり前と比べて、
イラついたり高圧的になる人がたまにいる。


だから、私たち弱者は、それに怯えて
卑屈になっちゃいけないんだ。

自分のなかの速度が違うだけ。

速いから優れているわけでもないんだ。


 人に待ってもらうときどうしても申し訳ないと感じてしまうけど、いいんだ。
待ってもらって。

だって、速い人間がゆっくりすることはできても
遅い人間は速くすることは難しいんだ。


迷惑はかけちゃうかもだけど
自分のペースでいきたいなと思う。

 人間のことで悩んだら
他の動物を見るといい。


自分のペースで生きない猫がどこにいる。
甘えを隠す犬がどこにいる。

動物って自分に素直なんだ。決して卑屈になったりしないから、そのままで愛されるんだ。



ここまで、本題からそれてしまったので、本題にもどる。


その前に、
本題からそれるって大事、いや楽しいよなっていう話をする。


したいけれど、スマホで打つの超大変なので
また次回にまわす💝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?