見出し画像

逆境を乗り越える「おかし」

逆境を乗り越える為に用意しておきたい「おかし」があります。

『お』=応援する
心からの「頑張れ」を伝えること。
いつでもサポートすると言う気持ちを示すことで、元気エネルギー(セロトニン)が溢れ出します。

『か』=感謝する
ありがとうの気持ちを伝えること。
感謝の言葉を発することで、幸せな気持ち(オキシトシン)が溢れ出します。

『し』=祝福する
「よくやった!!」素晴らしいと伝えること。
褒めることで、ワクワクするエネルギー(ドーパミン)が溢れ出します。

この「おかし」は他人へ贈ることも、もちろんですが、自分で自分へ贈ることも効果を発揮します!!

むしろ、他人の心を満たしてあげるには、まずは自分の心が満たされていることが重要です。

逆境で追い込まれている時こそ、自分自身も、他人へも責めたり批判したりするのではなく、『応援』『感謝』『祝福』を届けてあげることです。

そうすれば、心に余裕が生まれます!!

そうすれば気づいたら、逆境を乗り越えていますよ。
必ず!!

トトノイマシタ


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?