fukahori_tax

税理士。現在、税務実務経験とシステム開発の経験を生かし、クラウドサービスについてのアドバイスをしています。 twitter @FukahoriTax

ワインについて学ぶ。 第一回(知識編)

飲みの席での勢いからワインを学ぶことになり、何もわからずワインスクールに通い始めた。覚悟していたものの、周りは想像以上にワインに詳しい人の集まり。赤か白かくらい…

3/13上場予定の サーバーワークス(4434 )が面白そうなので調べてみた

確定申告の追い込み真っ只中ですが、3月13日上場予定のサーバーワークスがちょっと気になったので、調べてみました(ただの現実逃避です) ※ 記載内容については、こちら…

クラウド会計ソフトで決算書作ったけど、確定申告書機能がいまいちだった人に向けた話(マネーフォワードクラウド確定申告・やよ…

気づけば確定申告シーズン真っ只中、心なしか気温も落ち着いてきた2月下旬ですが、今日は真っ只中の所得税確定申告についての話です。 いきなりですが、こんな経験ありま…

【クラウド会計・確定申告の使い方】片っ端から仕訳登録するのは大間違い

今回はクラウド会計でどう入力すればいいかをご紹介します。 よくご相談いただくのが、連携して仕訳登録したんですがこれでいいですか??よくわからないんです。。。あっ…

クラウド会計 の効率的な使い方(カードの仕訳登録)

クラウド会計で便利に簡単に仕訳登録できますが、一方で簡単に登録できてしまいよくわからなくなった。とか、あっているのか心配のような意見をいただきます。今回は、クラ…

確定申告のスケジュールを立てよう

確定申告を進めるうえで何すればいいかをまとめるメモ第一弾。スケジュール把握。 確定申告の申告期限は3/15なので、まずは、1~3月のスケジュールを決めて、必要な資料を…