見出し画像

ぜひ地方にも素晴らしいコンテンツを(全力応援📣)ファンミーティング感想

初めてのnote投稿です。

皆様が実施しているので今更ではありますが自分も参戦してみようと決意!!

そんな初回のテーマは『テレビ東京とは?』です。

国内には数多くの放送局さんがありますが、大多数の皆様がみているのは『キー局ないしそれに関連するテレビ局』ではないでしょうか?

デジタル時代1.2chは公共放送局、4ch 5ch 6ch 8chは民間放送局さんですね、、、アナログ時代はまた違っており、1chが総合、3chが教育、4chと6chと8chは変わらず、10chが今の5chでした。懐かしいですね😊

そんな中、一気に5ランク?もUPしたテレビ局さんがあります。今回のテーマでもある『テレビ東京』さんです(12chから7chへ、なんて縁起がいいんだラッキーセブン🙌)

テレ東さんと聞いて思い浮かぶのってなんですか?と周りに聞くと、、、

『なんであんな面白い番組があるんだ?』とか、『テレ東ってさ良い意味でさ独自だよね』とか、『めちゃたくさんのDVDあるじゃん』とか話題にことかきません。

それは何故か?私なりに様々な角度から検証をした内容を以下に列挙します。皆様のご意見も頂戴したいです。

1.少数精鋭(他局よりも圧倒的に少ないけど)←人材

これは、他局さんが4000人から8000人程度であるのに対してテレ東さんは1500人程度。出来ることは制約がありますが、それをやり遂げる『精鋭たち』には素晴らしいとしかいえません。

上記はあくまでHDの従業員、各放送局になるとさらに人数は減ります。


2.独自性のある番組内容(真似したくなる内容)←コンテンツ

各局さんにそれぞれの名物(長寿)番組はありますが、テレ東さんは数が多いです。

経済なら、『WBSワールドビジネスサテライト』や『ガイアの夜明け』など、バラエティなら、『ゴッドタン』や『Youは何しに日本へ』など、私はアイドルも好きなので、日曜日深夜はご馳走です☺️『乃木坂工事中』➡︎『そこ曲がったら、櫻坂』➡︎『日向坂であいましょう』。これは鉄板!!

と列挙しただけでも『あっ、テレ東さんばっかじゃん』とよく思います。どんだけ好きなんだと、、

3.好調な経営状況←9月期中間決算が増益←経営

今年は某ウイルスの為、様々な活動が制限されました。そんな中、広告収入などの影響が強いテレビ業界はモロに影響を受けたと思います。

そんな中、上記にも書いたコンテンツを武器にしてDVDなどの放送周辺商材で頭ひとつ抜けている『テレ東さん』は強かった。まだ本決算まで油断はできませんが、強い武器をさらに強化してぜひ提供してほしいものです☺️

では、結論をいいますね、、それは、、、

これだけのコンテンツを一部だけでしか見られないのは非常にもったいない、なんとかして広めたい、、ということでテレ東さんにご提案、、、

ファンで有志を募り『テレビ東京公認○○県特派員』制度を作ってはいかがかと、、これがタイトルにも繋がる

ぜひ素晴らしいコンテンツを地方にも

を全国に広げるチャンスだと思います。

今や情報提供はテレビだけに限らず、動画サイトなどで個々が発信できる時代になってます。

1人1人の力は微々たるものですが、ファンを拡大する=もっと沢山の方々にテレ東の良さを知ってもらえると自分は思います、なにより知らない方から『これいいよ』と言われるよりは知り合いから『見てみて』と言われた方が信頼度は違うからです。

さらに言えば、自分の夢は各県に『テレビ東京関連局』を設置して全国で『テレビ東京の番組をリアル提供』するのが夢です。その時は、テレビ大東京?テレビ○○?になってさらにたくさんの皆さんに見てもらえる、、ぜひ叶うといいなと思います。もしかしたら、違うやり方もあるのかもですが、やはり等しく視聴してもらうには関連局の設置は必須かなと思います。

長々となりましたが、ファンミーティングというのもテレ東さんならではだと思いますし、こういった活動が後々芽吹いて一大ムーブメントになるように心からの応援をしています。

そして、できるなら何かしらテレ東さんの制作に関わりたいとも、、、

ファンミーティングに参加された皆さん好きなのは共通して、、、

テレビ東京大好き❤テレビ東京があってありがとう

だと思います。

最後に、今回の様なファンミーティングを開催いただけたこと&参加させていただいたことに心より感謝申し上げます☺️

また機会があれば参加したいですし、これからもテレ東さんのコンテンツを広げるために日夜努力しますよ☺️

最後でお読みいただき、誠に有難うございます。

明日からは不定期ですが何かしら綴る予定です☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?