見出し画像

絵本「続・しごとば」のあらすじの紹介と評価


評価

娘:☆☆☆
ママ:☆☆☆

読んだ目的/きっかけ

本絵本は、我が家の読み聞かせの定番シリーズ「しごとばシリーズ」から、出版順に選ばせていただきました。

ママの感想

本絵本では、プロ野球選手やファッションデザイナー、宇宙飛行士など9種類の職業が紹介されていました。「しごとばシリーズ」が大好きな娘が、どの職業に対しても、興味津々な様子でお話を聞いてくれていました。私自身も、たとえば、ファッションデザイナーなど、名前は知っているけれども具体的にどのようなお仕事をされているのか知らない職業が掲載されていて、興味深く拝見させていただきました。

なかでも、私にとって一番興味深かったのは、プロ野球選手です。私自身は、野球が好きなので、プロ野球は何度か見に行ったことがあります。けれども、たとえばピッチャーがどのくらい前からどのような調整をしているかということは…興味を持ったことも想像をしたこともありませんでした。このような私は「野球好き」は名乗れなさそうです…そのため、本絵本を読みながら「へー、ピッチャーって試合で投げる3日前から調整に入るんだ」と思うとともに、「意外とのんびりしているんだな」と思いました。

私の感想を夫に伝えたところ、夫から「先発ピッチャーはね」と突っ込まれてしまいました。夫曰く、「中継ぎ投手や抑えのピッチャーはいつ呼ばれるかわからないからもっと日々、練習しているでしょ」とのこと。…言われてみればそうです。私は野球は好きですが…やはりまだまだ素人でした。

私のことはさておき、少なくとも娘は野球についてはまったく知識がありません。そのため、本絵本のプロ野球選手についてはもう少し丁寧な説明をしていただいても良かったような気がしました。もちろん、ほかの職業とのバランスがあることはわかっています。小学生くらいになると野球好きの男の子だと、このくらいのことは大人に言われずともわかるものなのでしょうか。

一方、娘が一番興味を持った職業は宇宙飛行士とのことでした。日ごろ、「宇宙博士を目指している」と宣言している娘にとっては当然のことでしょうか。本絵本に描かれた宇宙飛行士の仕事の様子を、娘は真剣な眼差しで見つめていました。そのような娘の様子に、改めて「来年は、夏休みにJAXAに連れて行ってあげたいな」と思いました。今年の夏休みにも「JAXAに行ってみたら良いかも!」と思ったのですが、私が思いつくのが遅く、見学ツアーなどはすでに予約がいっぱいだったため、断念しました。。この反省を…来年の春くらいまで忘れずにいたいと思います。

なお、「宇宙飛行士」以外で娘がはじめて知った&なってみたい職業は獣医さんとのことでした。…娘は、『どうぶつえんのおいしゃさん』を読んでいるので、獣医さんのことは知っているはずなのですが。。本絵本に描かれていた獣医さんはクリニックに勤務をしている獣医さんだったので、娘のなかで動物園で働く獣医さんとイメージがつながらなかったのでしょうか。。今の娘は宇宙関係の職業で頭がいっぱいなようだったので、あえて突っ込むことはやめました。

とはいえ、一般知識として、今度、タイミングを見て確認をしたいと思います。息子にも「この絵本に出てきた職業で一番なってみたい職業」を尋ねてみたところ、息子は「プロ野球選手」と答えてくれました。息子は野球をやったことがないので…「男の子ってそういうものかな?」という感想を私としては持ちました。

本絵本は、プロ野球選手やファッションデザイナーなど、9種類のお仕事を紹介してくれるとても興味深い絵本でした。少し間を開けて「しごとばシリーズ」のほかの絵本も読ませていただきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?