見出し画像

2020年の初ドラマは「きのう何食べた?」スペシャル。

 「きのう何食べた?」はよしながふみのマンガを原作とするテレ東の連続ドラマ。2019年4月クールに西島秀俊、内野聖陽のダブル主演で放送されたが、その続編が20年の元旦にはやくも登場した。
 全3話。第1話ではシロさん(西島秀俊)とケンジ(内野聖陽)が、小日向(山本耕史)に超高級焼き肉店に呼び出される。そこにあらわれたのは、シロさんのあこがれの女優、三谷まみ(宮沢りえ)だった……。ケンジがシロさんの誕生日に傘を買う話。シロさんの母は夫の通院費を工面してほしいと頼んでくる。
 第2話。小日向と航(磯村勇斗)の話。小道具として潮干狩りの浅蜊がうまく使われている。
 第3話。シロさんが急に忙しくなる。料理や家事を代行するケンジ。しかし、1ヶ月2万5000円の厳しい食費制限に音を上げそうになる。ひとりの食卓が3週間以上も続き、精神的に衰弱してしまうケンジだったが……という話。
 第1話の、ゲイである息子に悩んで壺や水に大金を費やしてしまい、貯金がなくなってしまった母親の姿がリアルで切なかった。

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。