役者の顔と名前が一致しない私が覚えていた顔。

 テレビドラマや映画で、「あの脇役の人、この間、なんとかというドラマに出てたねー」という話をすらすらできる人が多くて、自分はダメなんじゃないかとずっと思っていた。
 自分の好きな作家の名前すら、最近はなかなか出てこない。Google検索のお世話になることが多い。ここでググったら負けだなんてことをいうが私は最初から負けている。
 そんな私でも、気づいたことがあった。ドラマ「相棒」のシーズン18を観ていたときだ。自衛隊の「殺戮兵器」と言われる役を船越英一郎が演じていて凄味があったのだけど、その娘役になんとなく見覚えがある。ググってみたら、北香那という名前が出た。どこかで聞いたことがある。あれ。脇役ばかりのドラマ「バイプレイヤーズ」に登場する中国人ジャスミン役の娘じゃないか! さっそくオフィシャルページに調べに行ったら当たっていた。
 ジャスミン役がコミカルな役だったので、すぐにはわからなかったけど、顔立ちに見覚えがあったのだ。ということはかなり気に入っていたのかな。北香那、がんばれー。

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。