見出し画像

神田伯山ティービィーで『畔倉重四郎』完全通し公演

 講談師、神田伯山のYouTubeチャンネル「神田伯山ティービィー」が凄そうだということを以前に書いたけど、ほんとに凄いことを始めた。
 これまでは神田伯山襲名披露の様子を楽屋話を含めて毎日アップしていた。それもすごい体制だけど、その後、どうするか。なにを見せてくれるかに期待していた。
 そこに来たのが、今年1月にやった連続読み「畔倉重四郎」である。全19話を毎日1話ずつアップロードしていくという。Blu-rayでも売れるだろうに、ずいぶん思い切ったことをするものだ。
 講談とはなにかを説明するのに、ライブそのものを見せてしまうのは一番手っ取り早いだろう。画質も音質もいい。1本、30分くらい。
 19本の長尺講談は絶対にテレビで観ることはできない。
「講談? 聞いたことないね」
 という人はぜひ聞いてみてほしい。連続話が講談デビューというのはかなり幸運だと思う。
 面白いというより怖い話だけど、ただの悪人話ではなく、大岡政談ものでもある。大岡越前守がどんな裁きをするのかというのも聞き所だ。

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。