見出し画像

「M-1グランプリ 2019」で納得のミルクボーイ優勝。

 昨日はリアルタイムで「M-1グランプリ」を観た。
 まったくの初出場が7組ということで、新世代台頭の回だった。
 インディアンス、ミルクボーイ、オズワルド、ぺこぱ、からし蓮根、ニューヨーク、すゑひろがりず、見取り図、かまいたち、和牛と聞いて、なんのことやらと思ったが、始まってみると意外に面白い。
 印象に残ったのは「すゑひろがりず」。漫才かどうかわからないけれども、鼓を打ちながら古典的な言葉遣いでやりとりする独自の切り口。「先日、それがし、合コンへ行って参りました」と始まる。「おぬしはたそ」というツッコミに笑った。
 ノリ突っ込まないという新しいスタイルを披露した「ぺこぱ」も素晴らしい。相方のいうことをぎりぎりで否定しない。このまま優勝もあるかと思ったが、おかんが忘れたものを思い出すという王道漫才「ミルクボーイ」の勢いに敗れた。
 「ミルクボーイ」は古典的な漫才だと思うが、ネタがすごい。コーフレークと最中。一つのものに集中して4分間喋りまくる。あとにはなにも残らない。場内ずっと爆笑。

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。