見出し画像

松屋の世界紀行シリーズ第2弾「カチャトーラ定食」。

 3月7日から始まった「カチャトーラ定食」を食べてきた。
 ジョージア料理の次はイタリア料理。「カチャトーラ」とは、「猟師風の」という意味だそうだ。大きな鶏もも肉がごろごろとあって、トマトソースで煮込まれている。ズッキーニやパプリカなどの野菜も入り、チーズがたっぷりかかっている。あと、強いニンニク風味。
 「世界で一番ご飯に合う」というコピーは、そのまま受け取ってもよさそうだ。
 トマトとニンニクの相性抜群。味付けは濃いめ。
 シュクメルリに続き、どこまでもニンニクを押してくる。ガリ玉丼もニンニク風味だし。食欲はそそるよね。
 箸でなく、スプーンがついてくる。すくって食べていると、チーズが糸のように伸びて付いてくるので、ちょっと食べにくかった。
 サラダと味噌汁もついて、790円。
 普通盛りで満腹する。満腹感はシュクメルリよりも強いかもしれない。鶏肉の量が多いのかもなあ。
 満足しておいていうのもなんだけど、これだけニンニク推しをするなら、シュクメルリは定番化してもいいと思うんだけどなあ。

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。