無精髭

 ほおづえをつくと、ジャリジャリした感触がして、私はうんざりした。
「ネズミはいいよなあ。いくら顔にひげが生えても無精髭って言われないんだから」
 びすは髭をぴくぴく震わせた。
「ひげは大事でチュー」
「猫やネズミはね。人間のひげは邪魔なだけだよ」
「そんなことはないでチュー」
「そうかな」
「ひげは訓練しなきゃ、能力を開花しないでチュー」
「そうなんだ」
「ご主人さまもやってみるでチュー」
 それから、三年。びすのいうことはほんとだった。
 私の無精髭はみごとに特殊能力を獲得し、妖怪が近づくと、ぴんと立つようになった。
「よかったでチュー」
「どうかなー。あ、きたきた」
「怖いでチュー」
 ひすはあわててポケットに隠れた。
 私は隠れる場所もないので頭を抱えてやりすごす。
 ずりっ。ずりっ。
 どんな妖怪なんだろう。怖すぎて、目もあけられない。
「どんな妖怪だったでチュか」
「見られるわけないだろっ」
 ないほうがいいんじゃないのか、この能力。

(了)

お気に召しましたら、スキ、投げ銭をよろしくお願いします。

ここから先は

78字
この記事のみ ¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。