デジカメ

 新しいデジカメが欲しくなり、ヨドバシカメラに行った。
 売り場にいくと大きな水槽があり、カメが勝手に歩き回っていた。
 理解不能な状況だ。
「なんですこれは」
「デジ亀です」
 冗談をいうふうでもなく、店員は淡々と言った。
「ベタなギャグですね」
「こういうのが流行っているんです」
「なぜですか」
「デジカメって、買った時はたくさん撮るけど、そのうち、まったく撮らなくなってしまうという苦情がメーカーに来たらしくて、それはもったいないってことで開発された新製品です。デジ亀なら、標準設定で五分に一度、自動的にシャッターを切りますから、家の記録がいろいろと残ります」
「うちは猫がいるから無理だなー」
「動画モードにしておくと、面白い映像が撮れますよ」
 しばらく考えてみた。
 店員は教育が行き届いているのか、なにも口出しせずにじっと待っている。
「なるほど、面白そうだ。一匹ください」
 買ってしまった。
 撮った写真は無線LANを経由し、自動的にパソコンに転送されてくる。
 パソコン経由で動画モードに変更し、こそ泥を撮影できたのは表彰ものだった。
 これでエサさえ喰わなきゃなあ。

お気に召しましたら、スキ、投げ銭をよろしくお願いします。

ここから先は

78字
この記事のみ ¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。