お部屋様の日

「お部屋様の登場だあ」
 気がつくと、上から下まで金ぴかに着飾った夫人が、廊下をこちらに向けて歩いてくるところだった。
 お部屋様が個室から姿をあらわすのは何ヶ月ぶりだろう。お部屋様はうつ状態のときは外に出てこない。みんなは、躁転したときのお部屋様しか見たことがないのだった。
「みなさま、おはよう」
「もうお昼を過ぎてますよ」
「おはよう」
 お部屋様は他人のいうことを聞かない。
「なんのお話をされていたの」
「え」
 とロビーに集まっていたメンバーは口をにごした。
 彼女たちは病院にパソコンを持ち込んでいるので、けっこうパソコン絡みの話題が多い。ついさっきまでは、昼食後のコーヒーをいただきながら、Twitterの話題に興じていたのだった。
 まだTwittrを知らない人にはセッティングしてあげ、つぶやいたり喋ったりと忙しくしていたのである。
 おそれを知らない細田さんが「ツイッターのことですのよ」と答える。
「まあ、ツイッター。わたくしも若い頃にはよく興じたものですわ。一度、対戦すると、すぐに息が切れますの」
 お部屋様の若い頃に、インターネットがあったわけはない。いや、パソコンだってなかっただろう。お部屋様が勘違いしているのは明かだった。
「わたくしもやってみたいわ」
「パソコンとインターネットが必要ですのよ」
「まあ、最近のツイスターはそうですの?」
 いつの間にかツイスターになってるし。
 権堂さんがなんとか話を合わせようとする。
「最近のツイスターはつぶやきゲームですのよ」
「あらまあ、わたくし、部屋の中ではいつでも呟いていますのよ」
 それとは違うー。
「あらいやだ。みなさん、聞いていらしたの?」
 ぶんぶん、とロビー中の人間が首を振った。
「こんないい天気の日に室内にいるのはもったいないですわ。みなさんでお散歩に行きましょうよ」
「外、曇ってますよ」
「あら、雲が美しいわ」
 付き合いのいい人が何人か、お部屋様のあとに続いた。
 ところが、病院の玄関を出たとたんに土砂降り。
 お部屋様は、きっと口を一文字に結んで部屋にこもってしまった。
 ロビーにいたほとんどの人間が調子を崩し、寝込んでしまった。

(了)

お気に召しましたら、スキ、投げ銭をよろしくお願いします。

ここから先は

78字

¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。