見出し画像

助さん格さん

「助さん拡散」
 水戸黄門が呼びかけると、助さんの姿はみるみるうちに透明になり、飛び散った。
 あ然としたご老公は、
「しまった。アクセントを間違えたか」
 と呟いたが、時すでに遅し。
 諸国を覆い尽くした助さんは、時、ところを構わず、ご老公に不正を通達してきた。
 これを見逃すことができないご老公、格さんに背負われて、八面六臂の大活躍。時代場所人種を問わずに正義の鉄槌を下し続けた。
 いい加減疲労困憊したとき、ふと思いついたのは、ひょっとして自分は超能力者ではないかということ。そうでなければ、助さんが拡散してしまった理由がわからない。
 そこで、一言叫んでみた。
「助さん集約」
 ひゅっと音がして、助さんが目の前にあらわれた。
 安堵のあまり、がくっと膝をつく格さん。
「かっかっかっ。これで本日も天下太平」
 ご老公は天に向かって笑い、付け加えた。
「のう。助さんともう一人や」

#第1回noteSSF

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。