見出し画像

petit撮影会2周年記念写真展を終えて ~写真展の感想と皆様へのお礼・1年間の活動の振り返り~

先日はpetit展ありがとうございました!
petit撮影会2周年を記念して行われた写真展が無事終了し、
またオープニングモデルとして活動を始めた久遠風夏も2周年を迎え、節目の今、プチ展と1年の振り返りをしようと久々にnoteを開きました。

持ち得る限りの言葉を尽くして書きたいと思います。
よろしくお願いします!

振り返りと皆様へのお礼

petit展全体で去年の倍以上のカメラマン様に作品を出展していただき、フロアも2つ貸し切って行われた今年petit展の規模感を見て、『2年でpetit撮影会はこんなに大きくなったんだなぁ』と思いました。

私、久遠風夏は5人のカメラマン様にメインの展示をして頂き、応援企画にはなんと10人のカメラマン様にお写真を投稿していただきました✨

こんなに多くのカメラマン様に展示をして頂けたことが本当に本当に嬉しかったですし、出展してくださるカメラマン様は去年のpetit展以降からお世話になっている方も多かったため、この1年間の自分の成長や、新たに増えたカメラマン様との繋がりを感じる機会となりました。

petit展後のご挨拶の際にも申し上げたのですが、撮影会にてモデルをしていなければどこにでもいるただの大学生である私が、被写体として輝く場所を与えていただけていることは本当に幸運でありがたいことで、カメラマン様あっての私たちモデルなんだなぁと強く感じました。

被写体モデルとして自分自身が作品の一部となり、それを多くの方に見ていただける経験というのは滅多にないことなので、私はとても幸せ者なのだと感じました。

そして、petit撮影会には本当に魅力的なモデルさんが沢山いるなかで、私を展示モデルとして選んでくださったカメラマン様方には特別な感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。

日頃の活動を振り返って

この1つ前のnoteの記事は去年のpetit展の振り返りでした。久々に読み返してみて、去年の今頃私がどんなことを感じ、どんなことを考えていたのかを思い出し、懐かしくなっていました。

1年目は『成長の年』でしたが、2年目は『維持と継続の年』になりました。大学4年生である私は5月末に内定が決まり就職活動を終えたのですが、就職活動を始めたのがちょうど去年のpetit展を終えた頃でした。

中学生の頃から将来はホテルで働こうと決めており、その目標に向かって就職活動を進め、無事第一志望のホテルに内定することが出来ました。

学業と就職活動、被写体活動を並行して行うのはとても大変でしたが、1年目で積み重ねてきたことや努力してきたことを就活を理由にやめたり、手を抜くことはしたくありませんでした。

そのため、『やれることは全部やる』のモットーのもと、1年目で継続してきた以下の習慣を2年目も変わらず続けて参りました。

・撮影会告知や出演スケジュールは多くの方の目に止まるよう、特に工夫してツイートする
・カメラマン様へのご連絡やお礼DMなどはお一人お一人に丁寧に、必ず送る
・サムネイルの見え方や組み方・タイトルにこだわって写真を投稿することによってカメラマン様と作品への経緯を表す
・月3回以上の撮影会出演
・撮影会ごとに個人目標を設定して、毎回自分の成長と実りある撮影にする

言ってしまえば自己満足でやっていることばかりなのですが、私の写真や撮影に対する情熱を受け取ってくださって、その熱量や頑張りを評価してくださるカメラマン様も大勢いて、自分のやっていることが誰かに伝わるのはとても嬉しいことだと感じました。

一方で、反省点もあり、ここ1年の私は体調を崩しがちで、体調不良を理由に何度か撮影会出演をキャンセルしてしまうことがありました。

撮影を楽しみにしてくださっていたカメラマン様の期待を裏切ってしまうことへの申し訳なさ、大事な日に限って体調を崩す自分への怒りなど、負の感情に押しつぶされそうになりながら泣いている日がありました…

カメラマン様に出演キャンセルの旨をご連絡すると、皆さん漏れなく優しい言葉をかけてくださり、その優しさに甘えさせて頂くばかりでした。

出演キャンセルを立て続けにしてしまったことがあり、その際には、こんなに撮影を休むモデルはもう撮りたくないと思われてしまうのではないかと不安だったのですが、誰一人としてそのようなことを仰るカメラマン様はおらず、また撮りに行きます!と声をかけてくださる方ばかりでした。

お優しい素敵なカメラマン様に恵まれて本当にしあわせな私です。これからは撮影前の体調管理を徹底し、お休みを頂く事がないよう、そしていつも元気な久遠風夏をお見せできるように頑張りたいと思います。


以上、petit展の感想ならびに皆様へのお礼、1年間の活動の振り返りでした。拙い文章ですが、最後までお読みくださりありがとうございました🙇‍♀️これからもpetit専属モデル久遠風夏をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?