見出し画像

自民議員大量処分でも萩生田氏無傷。 NTT法改正委員会通過も一抹の望み!? 

2024/04/05

https://www.youtube.com/watch?v=9wFopftDy6o&t=600s

自民党の大量処分の話がずっと出ていたが、ついに実行された。その中身を見ると何かおかしいと思う。萩生田さんだけ無傷なのだ。同じ5人衆でも、塩野さんとか世耕さんは、離党させられる。

萩生田さんは党の役職職停止処分。3000万円近い大きい金額の裏金を作っていたのに役職停止だけだ。去年に政調会長を辞しているので、既に役職は停止している。役職停止処分と言いつつ役職がないので剥奪するものがない。その割には都連の会長という実質東京を支配している状態である。

八幡和郎先生がアゴラの記事で、東の議員と西の議員で処分の差が違いすぎる。東日本の議員は処分が軽いのに、西日本の議員の処分が重いのはなぜなのかという疑問を投げかけていた。たぶん萩生田さんの意向が反映されているのだ。

萩生田さんは岸田さんとかなり繋がっている。岸田さんの信頼をもっとも持っているうえに、森さんにも超可愛がられている。

自民党の内部事情に詳しい人達の話を聞くと、どの重鎮に聞いても一番可愛い議員は迷わずに萩生田だとおっしゃるそうだ。

もちろん萩生田さんを庇ったのは森さんだけではなく、麻生さんとか、菅さんなんかも仲が良いので、彼らも庇っただろうと言うことである。

結局首相と仲良かったらお咎めなし。そして全ての原因を作った森さんも何もないというのはおかしいと、党内の一部の人たちは言う。

萩生田さんは、森さんのバックアップを受けて派閥の長に登ろうとしていた。その萩生田さんと森さんのお金の流れを掴もうと、東京地検は動いていたのに、事件の中心にいた2人は何のお咎めもない。

今回の裏金事件で、もっと大量に離党とかの処分が出るのと言われていた。対象の80人からかなりの人数が離党処分になると言われていたが、二階派の一部の幹部が、離党勧告を受けて離党処分になったら、新党作って割って出て行ってやると画策していたようだ。

それでは岸田さんも自分で自分の首絞めてしまうことになる。そこで岸田さんも、重い処分は避けて、世耕さんと塩谷さんだけを離党をさせるという選択肢をとった。

この2人は萩生田さんのライバルなのだ。蹴落としておけば、もう彼らは復活することができないだろうと萩生田さんは読んだのであろう。

こうして晴れて、安倍派内の最大のライバルの2人を処分し、ますます彼の力が強くなっていく構図が出来上がった。

会長候補の西村さんも安倍派の長のライバルではあるが、萩生田さんからすれば御し易い相手である。それに黒ビキニ事件で、結構傷がついているので、そこまでの脅威ではないと萩生田さんも踏んだのであろう。

二階派の重鎮は二階さんが次出馬しないのなら、自分たちが出て行って新党を作る話が持ち上がっていた。しかし、それを実行して安倍派の中で問題を指摘された議員たちと合流して新党を作ったら、裏金新党みたいに呼ばれるリスクもある。

それでどうしようかと考えていたら、意外と処分が軽くて済んだので、残った方が楽なのかと考えがあぐねているところである。


ITはもはや民間が軍事を超え、IT技術を制する者が世界を制すという国際マフィアと国際政治の世界。
深田萌絵メルマガ「世界とITのヤバい話」では、日米中のニュースを中心に、IT起業家と元アナリストの視点から多角的に解説。
他にも、紙面ではなかなか取り上げられにくい幅広いお話ができればいいなと思っています。
よろしければ、ぜひご購読ください。


■ 深田萌絵ブログ
http://fukadamoe.blog.fc2.com/
■ Twitter
https://twitter.com/Fukadamoe
■ Facebook
https://www.facebook.com/moe.fukada.35
■ youtube
https://www.youtube.com/channel/UCJD2JwJNPzi1qcLizxmxbJA
■ 深田萌絵note
https://note.com/fukadamoet



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?