見出し画像

推しディビ迷子オタクのヒプノシスマイク〜アニメ〜Rhyme Anima感想①(一二三推し視点)

花璃です。
ヒプアニことヒプノシスマイク-Division Rap Battle- "Rhyme Anima"、終わっちゃいましたね…>_<…
毎週子どもたちと超楽しみに観ていたので(しかも、当然最終回に二期の予告があると思ってたので…)めちゃめちゃさみしいです…>_<…
ヒプアニロス〜〜〜
っていうかなんで二期の予告ないん?
出し惜しみ?
やだもう、運営さん、いけず〜〜

ヒプマイアンチ気味だった小学生の息子はヒプアニの開始に合わせてガイドブックを読み込み、全コミカライズを(T.D.D.とD.H.&B.A.Tはコミックスの新刊発売と同時にリアルタイムで)読破し、毎月のヒプバラもめちゃめちゃ楽しみにしていて、ヒプバラ・アニメ共に各回3周以上は観ていました。
(最終的には、新ディビ含む全声優さんのfull name言えるようになってました!!すごい!!!)

YouTubeのヒプ生ハングアウトも毎回一回は流し見していたみたいですが、こちらはリピート再生はしてなかったです。
うちの子は日本語が母語ですが生活上は第二言語になるので、一つの番組を何回も繰り返し観るのはそのせいもあるのかなぁと思います。

我が家からの、全体的な感想

①ヒプバラ(ヒプノシスマイク『バラエティ・バトル』)

ヒプバラ、面白かったです!
正直、始まる前は失礼ながら
「声優のバラエティ?素人臭とオタク臭ヤバそう…( ;´Д`)」
って思っていたんですが、番組内企画がしっかりしていて声優さんも意外に?バラエティ慣れしておられたし、進行役の芸人さんも毎回お上手で普通に面白く観られました♡(超ウエメセで済みません;)
8月のディビジョンリーダー大集合スペシャルの時点から9月の第1回がとっても楽しみでした♡
アニメの番宣だったのでアニメと同時に終了しちゃう分かりますが、ヒプマイ本体は1月からもバトルシーズンとかあるし、月1バラエティは続けて頂けたら嬉しいなぁと思います。
子どもたち共々毎月、本当に楽しみにしていました♡
ヒプ生ハングアウトも良いけど(『教えてDJ』とかヒプステ演出の植木豪さんゲストとか、本当、豪華だと思う!)ブクロの三人+お一人ゲストでなんか内輪ノリなので(これはこれで良いんですけど)エンタメ性はやっぱりヒプバラに負けるかなぁって。。

②ヒプアニ(ヒプノシスマイクDivision Rap Battle "Rhyme Anima")

めっっっっっっっっちゃ面白かった!!!
特にトンデモ感がすごかった最初の2話!!!!!
6話くらいまでは名探偵コナン(知らんけど)みたいなノリでかなり面白かったです。
作画も超神ってたし本当、毎回
「なにこのアニメ…(顔がいい…)」
ってなってました。
全ディビジョン一周した後の7話の内容が薄く、さらに肝心のバトルが駆け足(&作画が急に荒くなった気がする)気味になって、ちょっと勿体無かったなぁって思いました。
後、わたしはオーディオドラマ聴いても何が何だか分からないタイプで、

アニメ化=原作CDの曲をMV化+ドラマパートを映像化

として期待していたので完全オリジナルストーリーだったのがちょっと残念でした。
新曲もたくさんあったし、オリジナルストーリーもアニメ映えして飽きずに観られたのでこれはこれで満足していますが、2話で『俺が一郎』がMV化されたので、てっきり他のキャラのソロ曲もMV化されるって思って期待してしまったよ…。
「ホストクラブシーンで美麗作画のシャンパンゴールドが聴ける!」
ってぬか喜びしちゃった…>_<…(泣いてない)

画像2

バトルの勝敗以外は展開が読めないという楽しみもありましたし、決勝戦で登場した麻天狼の狼には子どもたちも大喜びしていましたが、原作のバトル曲もかっこいいので映像化観たかったなぁ。。

新曲は全部が好きってわけでもないけど、何しろ曲数が多いし好きな曲もたくさんあったので嬉しかったです♡

③ヒプ生(ヒプ生ハングアウト)

ぶっつけ本番だったり練習して来てらっしゃったり、仕上がり色々で開始早々のフリースタイルが楽しみなヒプ生!
番組中のBGM、DJ U-ichiさんの生プレイもめっちゃ堪能しています!
息子はヒプマイのほぼ全楽曲把握してるので曲が繋がるたびに「あ、○○の○○だ!」って教えてくれます♡←アンチ気味だったのに既に母より詳しい*・゜゚・*・゜゚・*

④ヒップスター(Hypnosis Mic Official Fanclub Hypster)

実は海外住みな上にこのご時世で帰国がままならないので(-完-)当分ライブ系は行けませんが、マスク・Tシャツ・マフラータオルなどライブのグッズは予約したので届くのが楽しみです♡
ヨーロッパの片田舎でDIYカスタムしたヒプマイTシャツ(B.A.T.とM.T.R.)にディビジョンメガネバトル(眼鏡市場コラボ眼鏡)のサングラスでイキリ散らかしてるアラフォーのBBAがいたらそれは私です(⌒-⌒; )
お財布にはHypsterの会員証も入れてるよ♡
「『絆』ァ!」

⑤ヒプステ(ヒプノシスマイク-Rule the Stage-)

一年間で一気にtrack 4(LIVE?)まで!怒涛の展開ですね!
シアコンのDVDとtrack4のDVDは買うつもりです♡

↑あの後、track1のDVDは買いました♡

画像3

一二三推し視点での歯に衣着せぬ感想

ここからは一二三推し視点での辛口の感想です。
許せる方のみどうぞ…

画像1

①ホスト業の描写が薄すぎ…

本筋と関係ないのは承知の上なんですけど、例えば3話(シンジュクのサツジン未遂事件etcの話)だったら、独歩くんがトイレから電話かけた時にシャンパンコール中で直後にコールバック、とかそういう描写があったら嬉しかったのに〜って残念です/ _ ;
シャンパンコールはこのご時世だしアフレコ困難かもしれないけど、せめてソロ曲流して欲しかったなぁ…


②美々海さんとかいうモブオバサンとウワバミとかいう時代錯誤系ホスト

美々海さん(マジ、誰よその女???)、キャラデザもダサすぎるし、一二三くんが好きで一二三くんの店に通ってたのに一二三くんを指名してないとか意味分からなさすぎて( ;´Д`)
モブおばさん出しても良いけど(むしろ期待してたけど!)もっとゴージャスな美人キャラにして欲しかった/ _ ;
中央区繋がりの訳あり姫の肩を抱いてラスソン歌ってる一二三くん(withソロ曲)が観れるとばかり期待していたのでお客モブが地味なオバサンでがっかり…>_<…(自分棚に上げてアレですけど)

後、美々海さんの愛人(?)のホストのウワバミさんのキャラデザも汚らしい金髪といい、ダサスーツといい、1990年代のギャル男ホスト…清潔感ゼロ。こんな奴とわたしの一二三が一緒に働いてたとかヤダ〜〜( ;´Д`)

③全体的に一二三くんの扱いが悪い

一番手の寂雷先生は勿論、同ディビ内では独歩くんも同僚とか上司とか取引先とか結構描写が色々あってバトルでも活躍してたし出番が多かったのに比べて、一二三くんは寂雷先生のオマケの独歩くんのオマケ程度で描写が薄い…>_<…
バトル前に独歩くんの脇汗拭いてたのも意味不明だったし、わたしだけじゃなく、子どもたちも超困惑してた(「何してるの???」って…)。
しっかもバトルシーンでも見せ場が荊棘触手プレイオンリー(寧ろ夢野センセの見せ場…)。
そもそも、独歩くんが「俺が先陣を切ります」とかいうの解釈違いなんですけど〜〜麻天狼の斬り込み隊長は一二三くんでしょ?

④シンジュクがなんで優勝したのか…説得力ェ…

いや、ぶっちゃけ(特に幼馴染推しの)お姉さんの札束の力なんだけれども。
準決勝はFling Posseの曲がすごく良かったのもあって独歩くんの独壇場はわわプレイがチーン( ;´Д`)だったし、決勝は
「俺たちの強さの秘密は『絆』ァ?ハァ?????」
って感じでしたわ。

We're 麻天狼、即ぶちかませ

じゃないん???
ぶちかまさないの?????
教えて寂雷先生!!!!!
(でっかい狼はかっこ良かったです。小学校低学年の息子も大喜び!アニメ万歳!)

⑤肝心のラップの声が…123なの456なの?

一二三くんってスーツ着てる時と着てない時で性格だけじゃなくて喋り方とか声が違って、ラップしてるときはスーツ着てる方のジゴロくんだと思ってたんだけど、新曲のラップは声が不安定で(声優さんが意図的にそうしてるのかもしれないけど)一二三くんが歌ってるのかジゴロくん(ホストモード)が歌ってるのかよく分かんないところがありました。
声がブレブレなだけじゃなくて、一二三くんのソロ部分に限ってみるとリリックも今ひとつキャラ立ちしてないなと思いました。
(短期間に大量のリリックを作られた製作の方は大変だったと思いますが、なんか扱い悪いと思わざるを得ない( ;´Д`))

あ、作画はめっちゃ良かったです。満足♡

わたしは一二三くん最推しと言いながらもディビジョンではナゴヤ推しだったり、2推しがサマトキサマで飛んで3推しが寂雷先生だったり、結局コンテンツ箱推しなので一番手中心の展開でも普通に楽しめました。

箱推しだったから耐えられた。単推しだったら耐えられなかった…(嘘)

色々書いたけどめっちゃ楽しかったしヒプアニ2期、全力で待ってます!!!!!

ただ、欲を言えば、原作ドラマパート(≒コミカライズ)沿いで再アニメ化も観てみたいなって思ってます。

Netflixさんとかで再アニメ化も観たいな〜〜( ´ ▽ ` )ノ♡

海外住み主婦のゆるオタ生活について時々発信します。