見出し画像

アトレティコ・マドリード夏の移籍情報・番外編(ジョアン・フェリックスくんの受難)

⑤を書きかけて数ヶ月放置している間にそろそろシーズンが佳境に入ってきてしまいました。
花璃です。
今日はわたしの推しのチームであるアトレティコ・マドリードのまさかの低迷(通常運転笑)と、うちのエースであり、アイコンであるはずのジョアン・フェリックスくんの移籍の噂について、わたしが知っている限りで書いてみようと思います。

ジョアン・フェリックスの性格

割と人見知りというか、内弁慶で
「ポルトガル語しか話せません〜〜」
みたいな性格
なんじゃないかと思われます。
お兄ちゃん(本物)がSNSで出しゃばってきたり、ロディちゃん(ノッティンガム・フォレストに行っちゃったレナン・ロディ。ほぼ同期且つ同年代)とかクーニャちゃん(後輩且つ同年代のマテウス・クーニャ)とかの同世代ブラジル人と仲良かったり、クラブでもポルトガル代表でも先輩方と距離感があったり、自分が中心になれないとすぐ不貞腐れるというか、『王様』出来てちやほやされる環境じゃないとやっていけない、コミュ障な天才肌(?)なんだと思う。
アトレティコは王シメオネと傾国の美女コケがヒロイン且つ、グリーズマンといかいう踊り子枠もあるからなかなかフェリックスは中心にはなれないよね。

彼女との破局(?)

『ジョアン・フェリックスの彼女』というのは清楚系巨乳美女で有名だったらしいんだけど、どうやら最近別れたらしい。
というか、これは未確認情報なんだけど、夏頃情報垢のリプ欄で彼女のインスタを監視している海外のオタクが
「フェリックスの彼女がフェリックスの写真を消した」
って言ってて「へぇ〜〜そうなんだ〜〜」と思った記憶。
というか、そのちょっと前にレアルマドリードのミリトンが彼女と別れた時も彼女のインスタをフォローしてるオタクが事の顛末を詳細に語っていたんだけど、詳細すぎてマジで気持ち悪かった。

海外のオタク①「ミリトンが『子供が欲しい』と言って彼女(カトリーナだっけ?ブラジルでは有名なインフルエンサーらしい)の子宮内避妊器具(UID)を取り出させ、彼女を妊娠させたはいいが、『一人で母親になれ』と言わんばかりにミリトンは臨月の彼女を置いてフロリダにブラジル代表仲間とパーティーしに行ってしまった。彼女はパーティーガールだったのに臨月でどこにも行けず情緒不安定になっていたが、ミリトンはどこ吹く風で遊びまわっているので出産前に既に愛想が尽きてしまった」
海外のオタク②「よく知ってるね。どのメディアで読んだの?」
海外のオタク①「全部彼女がインスタライブで自分で語っていたんだよ」

はぁ、ドン引き。
マンUの某グリーンウッドの彼女とかもそうだけど、されたこと自体は可哀想、酷いと思うけど、彼氏とのあれやこれや惚気も下ネタもDVも洗いざらい全部その都度全世界に発信する文化(?メンタリティー?)は理解不能だわ。
わたしがただ単にババアだからかも知れないけど。
いや、某緑木は引退してムショでお勤めしろと思うし、ミリトンはクズだなぁと思っていますけれども。

レナン・ロディの移籍

同じポルトガル語話者として、フェリックスがクーニャと並んで懐いていたロディちゃん。
シメオネの懐刀のヤニック・カラスコとポジションかぶる上にシメオネのお気に入りのサウール(左利きなのでこれもポジションかぶる)も帰ってきたので出場機会を求めて移籍を決断。
移籍市場の最終盤に昇格ご祝儀補強を盛大にやっていたノッティンガム・フォレストに迎えられたはいいのですが、フィジカル不足で全然活躍出来てない(これは予想通り)上に最近ベンチ外でちょっと心配しています。
怪我だったらいいんだけど、適応不良だったらせっかくW杯のために移籍したのに可哀想。
さらに、コンテ監督で躍進中のトッテナム(a.k.a.コンテ・スパーズ)から戦力外のレギロン(左利き左SB)をしかも絶賛怪我中に押し付けられて帰って来ても居場所がない。
レギロンはレンタルだけどさ〜〜、でも、コンテがスパーズと契約延長したらスパーズで居場所ないからアトレティコに居付くと思うんだよね。

サウール・エルモソ・レギロンはシメオネのお小姓枠

というか、レギロンって顔がシメオネ好みだし、全然無理してでも買い取ると思う。

しかも、シメオネって『レアル・マドリードのお下がり好き』らしい。

シメオネ「『レギロンはマドリディスタ』だって?フェリペ・ルイスもフアンフランもレアルマドリードのお下がりですが、今はアトレティコのレジェンドです」

逆処女厨というのか、寝盗り好きというのか、未亡人スキーというのか。
これはシメオネの性癖だと思う。
というか、アトレティコはほぼほぼシメオネの独裁(?)喜び組?だから、アトレティコ追ってるとディエゴ・シメオネという男の性癖に無駄に詳しくなる。(なりたくない笑)
ちなみに、レギロンを獲る前はマルコス・アロンソに手を出そうとしていたらしい。じゅ、熟女〜〜〜(これもレアルマドリードユース上がり)

シメオネはレギロンに署名する前、チェルシーのマルコス・アロンソに電話をしたが、アロンソはバルセロナと合意していたので断った。

レギロン、サウール、エルモソ、マルコス・アロンソって並べると気付くことない〜〜〜???
せ〜〜〜の、全員レアル・マドリードユース出身〜〜〜〜!!!
シメオネって戦力として微妙でも顔が好みでレアルマドリードのNTR枠(寝盗られじゃなく、寝盗り)だったらスカッドに置いときたい性癖持ってると思う。
後、マルコス・アロンソは顔は好みじゃないけど普通に戦力だとは思う。
モラタはユースの段階からアトレティコ→ヘタフェ→レアルって行ったり来たりしてるからNTR枠かって言われると違うかなぁ。
モラタは色んなとこ行きすぎてどこ行ってもNTR要素が薄い。

ロディの移籍の影響

プレミアにロディを出してプレミア戦力外且つNTR枠のレギロンを獲る、というシメオネムーブを見ていると良く分かることは、
「レナン・ロディはめっちゃ冷遇されている」
ということです。
ここで重要なのは、左WBの第一選択であるカラスコとフェリックスは合わないということです。
二人とも王様タイプというか。
フェリックスは『自分が欲しいタイミング』『欲しい形』で自分にボール出ししてくれる選手が必要で、ロディちゃんはフェリックスのヘディング練習にクロス上げ手伝ってくれたりしてたけど、カラスコはまず自分が持っちゃうからサイドにカラスコだと前線のフェリックスは輝かないんだよね。
後、カラスコは気分屋で守備サボリがちだし(ビッグマッチとかやるときはやるし、フィジカルあるのでロディちゃんより対人強いけど)、フェリックス的には悪いお手本にもなってしまう。
もう一人の左WB要員のサウールはあんまりちゃんと見てないけど、パーソナリティーがとかプレースタイルがというよりはそもそも本職のWBじゃない(ジョレンテさんが右WBしてるのと同じノリ)けど、シメオネがお気に入りでスタメンで使いたいから無理矢理WBで使ってるって感じした。
つまり、WBとしてのクオリティーがお粗末でそもそも相性の問題ではないというか。
ロディが冷遇されて、移籍濃厚ということは、ジョアン・フェリックスはチーム内の仲良しを失っただけでなく、高速カウンターでボール出ししてくれる相棒を失ったことにもなるんだよね。
やりにくいのも、やる気なくなるのもまあ分かる。
だけど、プロなんだからとも思うけど。
察してちゃんしないで、『欲しいタイミング』『欲しい形』でボール出してもらえるように声かけしたりすればいいのに、それはあんまりしてなさそうだなぁって感じ。
不貞腐れるだけの察してちゃん笑
ちょっと大人にならんと、一皮剥けんぞって思うけど、小さい頃から神童で蝶よ花よと育てられてきて自チームがボール持ったら即ボール出ししてもらえるような環境でサッカーやってきたんだろうから、なかなか適応できないのも分かるなぁ。
自分がチームの中心にいるのが当たり前だった環境から、オレオレな個性溢れるアトレティコに来たら、なかなか思い通りにボールもらえなくて
「なんでだよ(おこ)」
って思うのも分かる。
ロディちゃんが居なくて寂しいのも、左WBが合わないのも分かるけど、もうちょっとチームに合わせるというか、適応する努力をして欲しいなぁ。
カラスコもサウールもレギロンもエルモソも自分の要望をちゃんと話したら分かってくれると思うんだけど、多分この子(フェリックス)はスペイン語で複雑な要望を伝えたりするのが苦手なんだろうなと思う。
スペイン語がわからないわけじゃないんだろうけど、特にスポーツに才能のある男の子で、外国語の習得がすごく苦手な子って結構いる。
スペイン語で言われたこと、全部分かってるのに返事がポルトガル語でしか出来ないとかそういう子。(あらかじめ考えたことならスペイン語でも話せる)
多分ジョアンはそういう子で、ポルトガル語しか事実上『喋れない』からブラジル人のロディちゃんとクーニャちゃんと組むと意思疎通がスムーズで、ピッチ上でも輝いていたんだろうなと思います。

グリーズマンはお母さんがポルトガル人

「ええ、でもフェリックス、グリーズマンとはうまくやってたやん?」
って方もいらっしゃると思いますが、実はグリーズマンは父方の祖父はドイツ系のユダヤ人だけど、母方の祖父はポルトガル人でサッカー選手としてフランスに移住した人で、祖父母ともにポルトガル人なんだよねぇ。
グリーズマンのお母さんはフランス生まれのフランス人だけど家ではポルトガル語だったわけで、グリーズマン本人はポルトガル語話さないかもしれないけど、小さい頃からポルトガル語のある環境で育ってるから、多分聞いたら分かるんだわ。
フェリックスは咄嗟に声出しするときポルトガル語の方が話しやすいだけでグリーズマンがスペイン語で言ってることは分かるし、グリーズマンもフェリックスがポルトガル語で言ってることが分かるから、試合中のコミュニケーションは取りやすいと思う。
ただ、グリーズマンが完全移籍したせいで出場機会が減っちゃったから、今のフェリックスはグリーズマンに対しても微妙な雰囲気がありますね。

モラタの帰還&好調

ユベントスに再ローンされるとばかり思っていたモラタ師匠がまさかのアトレティコ帰還で先発入り。
開幕数試合はグリーズマンが60分から出場していたこともあり、モラタ師匠とフェリックスがスタメンでツートップを組んでいました。
モラタ師匠はプレシーズンから好調で(シメオネが残留させた理由)そんなに悪い感じはしなかったけど、役割的にモラタがセカンドストライカー、フェリックスがセンターフォワードだったので、ポストで収めないといけないフェリックスはやりにくそう(?)ではあった。
まあ、フィジカルに強みのある選手ではないのでポストで寄せられると嫌だなって思うよね。
技術の優れた選手だからこなしていたけど、ガタイのいいおっさんのモラタとまだ若くて細い自分が組んで『俺がポスト?』とは思うと思う笑
でも、モラタさん、収められないから笑
役割はちゃんとこなしていたけど、得意なプレーではなかったから結果が出にくかったのと、後半から出てくるグリーズマンがスパサブ効果で無双していたので霞んじゃったのは可哀想だった。

グリーズマンの買取

走力が衰えてスタメンで出ると師匠化してしまう呪いにかかった(ただ衰えただけ)グリーズマン。
開幕から数試合はバルセロナとの移籍金交渉のために60分以降から出場し、『60分の男』として無双していました。
そして、晴れて要求額40mから半額の20mで買い取られることに。
はぁああああああああ、キッッショ!!!!!↓

グリーズマン「僕の口から許しを請います」

嬉々としてバルセロナに『ステップアップ♡』したくせに、アトレティコ愛とか語られても知らんわなって感じだけど、わたしは去年からアトレティコ好きになった超絶ニワカなので、ただこの人が嫌いなだけです。
監督とかファンに媚びるあざとさがヤダ
アトレティコでもフランス代表でも、『監督のお気に入り』『忠誠心』っていうスポーツ外の理由でパフォーマンス良くないのにスタメンなのがヤダ。
スタメンじゃなかったら全然許せるのに。
マジで、ネーションズリーグのフランスの絶不調の半分はグリーズマンのせい。
アトレティコもグリーズマンが買い取られてスタメン張るようになってから勝てなくなったし。

スタメンのグリーズマンはオワコン

わたしも痛いとこあるけど、年取って衰えた時に『若い時と同じ感覚』がなかなか抜けない人っているけど、グリーズマンってその最たる例だなぁと思う。
『若い時だったら』間に合ったシュート、『若い時だったら』カットできたボール、『若い時だったら』あったスタミナ。
全部今の自分の状態じゃなく、若い時の感覚でプレーしてるからスタメンで出ると若作りのおじさんが無理してるみたいな『頑張ってるんだけどね』感が強い割りに結果が出ないけど、後半、みんながくたびれてきた時に出るとアイディアや実力はある選手なので無双おじさんになってレスキューゴール連発するって感じ。
開幕当初にやっていた、前半フェリックス、モラタで後半グリーズマン、フェリックスっていうのは結構良かったと思うんだけど、シメオネはそこでフェリックスも変えちゃうからフェリックスに結果が出なくてグリーズマンばかりゴールアシストがついてフェリックスが拗ねちゃうという結果に。
グリーズマンが出てからグリーズマン、フェリックスのツートップで20分くらいやれば、フェリックスにももっとゴールアシストついたと思うんだけどね。

ジョアン・フェリックスはどうなる?

移籍したがってるらしいし、したいんならしたら〜〜?ってわたしは思っているけど、この子は自分が(人間的に)成長しないとなかなか難しいとは思う。

代理人のメンデス氏はマン・シティに連れて行きたいらしいけど、合うかな?もっと腐りそうな気がするけど。
フェリックスに合いそうな移籍先としてはこんな感じ↓。

・前線にブラジル人(もしくはポルトガル人)が多いチーム
・移籍金がたっぷり出せる
・プレースタイルがカウンター寄り

夏にマン・ユナイテッドが130mユーロで獲りに来てたらしいけど、今考えるといい話だったかもしれないね。

スペイン紙asによるとアトレティコはジョアン・フェリックスへのマンチェスターユナイテッドからの130mユーロのオファーを拒否した。

ロマーノさんも言ってるので、オファーがあったのは確実でしょう。

アトレティコはマンチェスターユナイテッドに、ジョアン・フェリックスを売るつもりはなく、マテウス・クーニャへの50mユーロのオファーも受け入れるつもりはないという明確なメッセージを送った。
ジョン・マータフはアトレティコと直接コンタクトを取ったが、返答はネガティブなものであった。

開幕二連敗してカゼミロとアントニーをパニックバイした頃、マンチェスターユナイテッドのスカウト(?)のジョン・マータフがカゼミロ獲得を打診しにマドリードに来たついでにアトレティコからフェリックスを抜こうとしたらしい。
ぶっちゃけ、今考えるとフェリックス130mユーロだったら、売っても良かったかなとは思う。ポルトガルの先輩陣(ロナウド、ブルーノ・フェルナンデス、ダロト)いるし、カゼミロ、フレッジ、アントニーはブラジル人だし、ロナウド様の舎弟にならないといけないのが王様気質のフェリックスにはプチハードルだけど、ポルトガル語話者多くてウォルファーハンプトンの次くらいにコミュニケーションは取りやすいよね。(ウルヴスはそもそも移籍金払えない)
クーニャ50mユーロはパニックバイのくせに安いから売り渋ったけど(オランダリーガーのアントニーに100mだったら、ねぇ?)、70mユーロくらい積んでもらえてたらフロントは売ったと思うね。
今の使われ方見てると、マジで居ても居なくても同じ感がある。
クーニャたん、アトレティコの前線としては高さがある方だけど、アトレティコって脳筋な割に放り込みしないし、クーニャもヘディングそんなにするイメージない。(フェリペとかの守備陣の方が空中戦強そう)
ブンデス仕込みの運動量があるけど、ブラジル人にしては不器用なタイプなのでユナイテッドのセンターフォワードとしてはクーニャたんよりもフェリックスの方がマルシャルに近いかな〜〜〜
マルシャルはああ見えて意外と頭いいし、代表の先輩であるベンゼマを相当研究してるからね。(「ベンゼマの代役はお前や」ってデシャン監督に言われてるっぽい)
フェリックスはコミュ障だけどプレースタイルは器用なタイプなのでマルシャル役(いわゆるベンゼマロール)も普通に出来そう。

7年契約の重み

言うても、フェリックスくんは自分を高値で買ってくれたはずのシメオネからの扱いが悪いと思って拗ねてるだけなので、アトレティコ自体が嫌いだとかではないと思うんだけどね。(拗ね方が相当酷いけど)

シメオネと関係が悪化したジョアン・フェリックスは1月にアトレティコを離れたい。

フェリックスのメンヘラ化の理由

そもそもの獲得時に、シメオネが後先考えずにち○ぽの赴くまま、
「君をアトレティコの中心にして、大切に育てる」
とか言って情熱的に口説いたんだと思う。
コミュ障だけど初心で純真なジョアンたそは、
「俺は、この人と添い遂げるんだぁ〜〜〜」
って思って7年契約に署名。
しかし、いざチームに合流してみたら、幼妻としてシメオネの元でデビューし、まさに女盛り(?)のコケさんとかいう不動のスタメン且つキャプテンが実際のチームの中心であり、
「え、わたしだけじゃなかったの?」
みたいになって心折れかけてる
所に、若作りのキャバ嬢みたいなのが出戻ってきて
「許しを請います」
だの何だの歯の浮くようなパフォーマンスをシメオネにもぶちかましてシメオネは鼻の下が伸びっぱなしとか。
シメオネに添い遂げる(?)つもりだったフェリックスの純情(?世間知らず?)を考えるとマジ同情する。。
コケさんはシメオネ好み(アトレティコによくいる顔)ではないけど、誰がなんと言おうと『美』だと思うよ。
(こちら右から二番目は幼妻時代のコケさん↓。キャワすぎる。)

コケさんのプレー集観てもプレー自体は無味無臭で、ただワンプレーワンプレー終わった後のキリッとした顔が美しすぎて
「顔がいいな〜〜」
しか思わないんだけど、わたしだけかな?

プレミアはスターの巣窟だけど、耐えられるの?

アトレティコでは若手スターとして君臨してるけど、実際はフェリックスだけじゃなくて他の選手もスター選手、っていうのが気に入らないんだろうけど、プレミアのビッグクラブに行ったらフェリックス以上のスター選手、しかもそこそこ若手のスター選手ばっかりだし、ポルトガル人よりイングランド人の方が優遇されるからそういうのも王様気質のフェリックスくんはどう思うのかなって思うよ。
フェリックスくんが、
「僕を使ってください」
ってシメオネに言えないんだとしたら、それはスペイン語が苦手とかじゃなくて、お前のプライドの問題
だと言いたい。
モラタと和解したシメオネがこのままヘソ曲げたフェリックスを放っておくとは思えないけど、もしさよならするならそれはそれで頑張って〜〜って感じです。

モラタとの和解で見るシメオネの性格

いや、夏の移籍情報その⑤で書こうとしてたんだけど、シメオネとモラタの和解って割と大事件じゃない?
なんかあれ見て、シメオネって来る者拒まず去る者追わずだけど、割と懐も広いんだなぁ(NTRも好きだし)って思ったんよ。
色々あっても、モラタが勝手に気にして避けてただけで、シメオネ本人は全然根に持ってないんだろうなって。
だからフェリックスのケースでも、勝手にフェリックスがヘソ曲げて出て行きたいだけでシメオネ本人は
「出たいなら出れば?」
って感じだし、フェリックスが
「やっぱり僕、このクラブが好きだからここで頑張りたいです。僕をもっと使ってください」
って言えば、「あっそう」くらいの軽いノリで気まぐれにスタメンにもすると思う(今度はグリーズマンと組みで)。

フェリックスの残念な点は、顔がシメオネの好みじゃなかったことね。
顔がシメオネ好みか媚びるのが上手かったらスタメンにしてもらえたのにね。
というか、アトレティコの全体的な傾向を考えると、顔がシメオネ好み云々というよりはコミュ強というか、シメオネと仲良く出来る人の方がスタメンになりやすい傾向があると思う。コケとか。グリーズマンとか。
(ここだけの話、ロドリゴ・デ・パウルじゃなくてコケが不動のスタメンなのがシメオネだなぁって思う。しかし、デパウル様はアトレティコで出ても代表での輝きはないのである。)
後はさっぱりしてイカツイ人。(レイニウド、コンドグビア、フェリペ、エルモソ)
レイニウドさんは有能すぎて過労死寸前だし、コンドグビアさんはスタメン起用が少なくても出てきたらめっちゃ仕事するし、デパウル様とかフェリックスはその辺拗らせがち(?)で自らシメオネとの距離を作ってる感じがする。
フェリペ、エルモソみたいにスタメンで出られなくても(というか本来はスカッドに入るべきじゃないレベル。此奴らがスタメンで出たら終わりよ…負け確すぎる…ブルッヘにもそれで負けたしクオリティが足りてなさすぎる)出る度に張り切り、ファイタースピリットを剥き出しにアッピールするくらいの脳筋だったらシメオネは愛するのよ。
この二人は顔がシメオネ好みってのも愛されるポイントかも知らんが)
フェリックスはコミュ障な上にスペイン語苦手だし、フィジカルもそこまでだし性格もさっぱりしてないからシメオネとはだいぶ合わないね。
やっぱ移籍する?

花璃。


海外住み主婦のゆるオタ生活について時々発信します。