見出し画像

【初めてでも大丈夫!話す時ジェスチャーを交えよう!】

noteを見てくれてありがとうございます。
ども!ふじゆきです!

さて今回のテーマは?

【初めてでも大丈夫!話す時ジェスチャーを交えよう!】




今回のポイント!


話す時、ジェスチャーを交えて話すことが、伝わりやすさを変えてくれます。


本編!


見えないのにジェスチャー?と感じる方もいるかと思いますが、結構ジェスチャーは声にのりやすいものなんです。

電話で話していると、相手が笑い転げていたり、あまり声が出せるところじゃなかったり、お辞儀をしながら電話を切ったりするのは聞いていて伝わってくることってあると思います。

聞いていてわかることも実際にありますよね。

基本的体を動かすと、感情も動きやすくなるので、意識してコントロールするときではうまくいかないことも、うまくいきやすくなります。

1つ目、2つ目という時に、指で数えてみたり、ここが伝えたいという時に、手を動かしたりすると、気持ちや言葉の強調が自然と行きやすかったりします。

なので、緊張している時は、体を左右に揺らしていくことで、体の強張りが取れて、硬い声が柔らかくなります。

動くことで、メリハリがついたりして、聞いていると動きも声や音から聞こえてきたりして、親近感が湧きやすくなるので、ぜひ、話す時にマイクまでも動いて話してみてください。

これはプロの声優のスタジオ収録でもあることなので、効果はお墨付きです。








音声版を確認したい方はこちら▼


配信朗読劇

配信朗読劇出演 1/26 19時の回

#時空警察ヴァージナルON -Line アナザーエッジ
〜クロス・オーヴァー〜

オンラインなのでどこでもみることができます!

1ヶ月ほど見ることができるので見過ごした方もまだ見ることができます!


X Twitterもやっています!
X Twitterでは活動している中で気がついたことや、役に立ったことをお伝えしています。ぜひ、こちらもチャックしてみてね!

コメントやレターいつもありがとうございます!

では、また👐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?