見出し画像

【声優のように原稿読みをうまくしたいあなたへ】

noteを見てくれてありがとうございます。
ども!ふじゆきです!

さて今回のテーマは?

【声優のように原稿読みをうまくしたいあなたへ】



今回のポイント!


原稿読みをうまくし、喋っているように聞こえる話し方を身につけたい方へ3つ今回コツを紹介します。

是非、試してみてください。


本編!


自然に話すように原稿を読む技術を身につけることは誰でもできるからなんです。

ですが、試して欲しい3つのことはなにか?




  1. 原稿の文字は文字じゃなくて言葉として落とし込む

  2. 原稿の内容をしっかり把握する

  3. 原稿を暗記して話す




これを習得するとかなり原稿がある時の話し方が変わります。


1.原稿の文字は文字じゃなくて言葉として落とし込む


まず1つ目は、文字に対しての意識を変えます。

国語の音読とは違って、ラジオの原稿、芝居の台本というのは、人が話す言葉が文字として書かれているんです。

なので、会話がそのまま文字として書きとめられていたりするんです。

文字を読むのではなく、言葉を口から再現するという感覚が近いんです。

けして読むのではなく、話すに変えてみてください。


2.原稿の内容をしっかり把握する。


原稿の内容は、読む順番ではなく、どんなことを伝えるために、どのことをお伝えするのかという言葉の中にある思いや情報を把握することが大事になります。

そうすると情報を話す順番とかが自然とわかりやすくなるので、内容をしっかり把握してみてください。


3.原稿を暗記して話す。


原稿を暗記して話すのは、読むこと自体に慣れること、自信を持たせることを目的とします。

原稿の文字を一文字一句暗記して、他の作業を指定も口にすることができるくらい深く記憶に落とし込むことで話す時に記憶が飛びにくくなるんです。


このポイントをおさえて意識していくと原稿を読む時により伝わりやすい話し方ができるようになっていくのでぜひ、参考にしてみてください。



音声版を確認したい方はこちら▼


配信朗読劇

配信朗読劇出演 1/26 19時の回

#時空警察ヴァージナルON -Line アナザーエッジ
〜クロス・オーヴァー〜

オンラインなのでどこでもみることができます!

1ヶ月ほど見ることができるので見過ごした方もまだ見ることができます!


X Twitterもやっています!
X Twitterでは活動している中で気がついたことや、役に立ったことをお伝えしています。ぜひ、こちらもチャックしてみてね!

コメントやレターいつもありがとうございます!

では、また👐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?