見出し画像

【知らなきゃ損!説得の三原則とは?】

noteを見てくれてありがとうございます。
ども!ふじゆきです!

さて今回のテーマは?

【知らなきゃ損!説得の三原則とは?】




今回のポイント!


この三原則が入っていることで、聞いた人が自ら動きたいと思う可能性が高まります。


本編!


説得のためには複数の要素が必要になるからなんです。

情報だけでも、情報だけでも可能性は高くできないんです。

では、今回紹介する説得の三原則とは?


  1. 「ロゴス」英語のLogic(ロジック)の語源。「論理」「理性」などの意味

  2. 「パトス」英語のPassion(パッション)の語源。「情熱」「熱意」などの意味。

  3. 「エトス」英語のEthics(エシックス)の語源。「信頼」「人柄」「倫理」などの意味


  1. 「ロゴス」理論立てて理性で相手を説得すること

  2. 「パトス」情熱や熱意で相手を説得すること

  3. 「エトス」自分を信頼してもらうことで相手を説得すること


「今発信しているラジオに話す技術が入ると、さらに聞きやすくなって多くの人にリピートされやすくなる。」



という情報は重要です。

ですが、情報だけでは人は動きません。



「リピートされると新しい人が来ないじゃないかと感じるかもしれませんが、リピートしてきてくれる人が増えることが大事なのです。

リピートして聞きたいと感じてくれる人は、次のラジオも楽しみにしてくれる人が多いんです。

その人たちのリピートのおかげでチャンネルが成長して、新しい人に見つけてもらえるようになるんです。」



というように、心が動くこと情熱や熱意が必要になります。

しかし、情熱だけでは空回りしてしまうので、情熱と、情報のバランスが必要になります。

その上で信頼されていることが大事になります。

この話を興味がない人に話しても信じられませんが、この人の話なら信じられると思ってもらえることで、内容が聞いて信じてもらえるんです。

それが揃ってようやく行動につながります。


ここを意識して話や内容を話すようにしてみてください。


音声版を確認したい方はこちら▼


配信朗読劇

配信朗読劇出演 1/26 19時の回

#時空警察ヴァージナルON -Line アナザーエッジ
〜クロス・オーヴァー〜

オンラインなのでどこでもみることができます!

1ヶ月ほど見ることができるので見過ごした方もまだ見ることができます!


X Twitterもやっています!
X Twitterでは活動している中で気がついたことや、役に立ったことをお伝えしています。ぜひ、こちらもチャックしてみてね!

コメントやレターいつもありがとうございます!

では、また👐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?