常見藤代

イスラム・エスノグラファー。アラブ・イスラムの文化や暮らしを発信。著書は『イスラム流 幸せな生き方』『女ノマド、一人砂漠に生きる』『イランの家めし、いただきます!』など。パクチーが好き。https://www.f-tsunemi.com/blog/

北アフリカの隠れた秘宝チュニジア。現地の家庭で毎日食べている家庭料理10選

中東の旅行先でおすすめの国といえば、なんといってもチュニジアだ。人が親切で温かく、旅がしやすい。さらに地中海リゾートあり、砂漠あり、ローマ遺跡、ベルベル人の住居…

豊穣のナイルが生んだ滋味あふれる豊かなエジプトの家庭料理10選

モロヘイヤやターメイヤなど、エジプトの食材や料理は日本でも知られるようになってきた。 しかしまだまだ中東や北アフリカの食事というと、ケバブやシュワルマくらいしか…

砂漠の奥深くにあるオアシスの家でいただいたナスの煮浸しトマト風味の味

エジプトのナイル川の西・西方砂漠にあるダフラ・オアシス。エジプトで最も美しいといわれる場所です。首都カイロからバスで15時間かかります。 オアシスには16の村が…

洞窟で暮らす姉妹と干し肉のクスクス

洞窟に住む姉妹といっしょに暮らした。場所はチュニジア南部の小さな村。チュニジアは北アフリカの小さな国だ。 村はほとんど廃墟になっていて、そんな中でまだ2家族が暮…

チュニジアの居穴住居でティータイム

みなさんは、チュニジアって知ってますか?  北アフリカのリビアとアルジェリアの間にあって、その北にちょこんと乗ったようにある小さな国です。 でもこのコンパクトな…

イラン人はアメリカが大好き。日本以上に。

なにかとイランを敵視するアメリカ。いっそトランプ大統領もぜひ一度、一般人に変装してイランを旅行してみればいいのに。 そうすれば、イラン人にどんな人たちが住んでい…