見出し画像

03|ぱがにょのことば.〔 食事編 〕

今日のカレン語講座は〔食事〕に関する単語をご紹介。
重要単語も出てくるのでしっかり学びましょう!
                   ※発音記号を追記しました。

オムチョプ~!
今日の授業は〔食事編〕です!

画像1

01|オメ〔ʔɔ̂mē〕

【オ・メ】は【 ごはんを食べる 】という意味です。
 【オ】= 食べる・飲むなど口に関する動作
 【メ】= ごはん
  ※ごはん→米→こめ・マイ→メ 何となく似てますよね?!

この【オ】は他にも
【オ・ティクロ】= お茶を飲む
【オ・ティー】= 水を飲む
【オ・シ】= 酒を飲む
【オ・コ】= お菓子を食べる 
 など

【オ】+【食べ物・飲み物の単語】で『〇〇を食べる/飲む』
という文章が作れますね!←はい!ここテストに出ます!

01|ご飯食べた?という挨拶
タイ語の気軽な挨拶として「キンカーオルーヤン?」(ご飯食べた?)
がありますが、カレン語だと【オメリャ?】となります。
村に入るといろんな家からごはんに誘われます。これは
「お客様をもてなすことで神様の祝福がある」という考えがあるからです。
オメリャー、オメリャーと誘われ5~6軒ごちそうになることも。
誘われたら一口でもいいので、感謝していただきましょう。
家の人はお客様が残したものを食べるので全部食べなくてもマイペンライ。

02|ヴィドマ〔wî dômáʔ〕

【ヴィ・ドマ】は【 おいしい 】という意味です。
 【ヴィ】= おいしい 
 【ドマ】= 単語の後ろについて【とても】という意味
  ※タブルドマのドマと同じ very

その他の味の表現
【ア・へ】 辛い   【ア・セ】 甘い  【ア・カ】 苦い  
【ア・シ】 酸っぱい 【メヒ】 酔う   【チケチケ】 すこしだけ

画像2

03|オベベオララ

はい。食事編超重用基礎単語【オ】でました。
【オ・べべ・オ・ララ】は【 ゆっくり、たくさん食べなさい 】の意。

おもてなしが大好きなカレン族を表現するような単語ですね。
「召し上がれ」のような意味に近いかと。


04|オブレウィリ

はいはい。またまた食事編超重用基礎単語【オ】でました。
【オ・ブレ・ウィリ】は【 ごちそうさま 】という意味です。
 【オ】= 食べる
 【ブレ】= いっぱい
 【ウィリ】= 終わり

食べた後のあいさつは【タブルドマ】でもかまいません。
さて、隣のお母さんが待っています。次の家にオメりゃー!

05|食べ物単語集

魚 Nyaf:ニャ〔ɲâ〕
豚 Htauv:ト〔thóʔ〕

鶏 Hsau:チョ〔shɔ́〕

お米  メ〔mē〕 
もち米 メトピ
水   ティ〔thí〕 
お茶  ティクロ 〔thíkhlɔ́〕
お酒  シ 〔θíʔ〕
卵 タビ〔tàbî〕

バナナ  スクイ
唐辛子  ムサ
塩    イサ
お皿   ロコ
スプーン ノトゥ



はーい!筆記用具以外片づけてください!

        小テスト開催!


これまで3回のカレン語を振り返る小テスト開催します!

小テストいかがでした?


次回は【 動詞① 】をお届けします!!



「いいね。」と思った方、応援よろしくお願います。