見出し画像

「あけましておめでとう」って何?

なんかずっとモヤモヤしてて
「明けましておめでとう」なんて軽く言えない気がして。
「事実」にたいして「おめでとう」と言っているのか?
「希望」として「めでたい1年になればいいですね!」という意味なのか。

コ口ナに関して言えば2020年の繰り返し?ループしてる?って感じ。

もはや戦前である

1956年に政府が経済白書で宣言した「もはや戦後ではない」
今年は個人的「もはや戦前である」である。

これが戦争の足音か。
これからどうなる?
どうすればいい?
私も岸田に反撃したい。
反撃能力を所持したい。
やりたいことはたくさんある。
ただし抵抗はあるものとする。

あと30年。
これまでやってきたことの倍
やりたいことをやっていかねば。
闘いながら。抵抗しながら。

私はしぶとく生きる。

邪魔をするな。


「いいね。」と思った方、応援よろしくお願います。