見出し画像

3度目の正直

今年、3度目の富士登山

7月に初富士登山の友人2人と須走口から挑戦しましたが荒天で7合目で下山。

8月初旬に、ずっと登りたかった御殿場口から再チャレンジ。山小屋が満室で予約できなかったので夜発で登山予定。仮眠してからと思ったのに、下山してきた隣の車の若い男性グループが、大きな声で頑張った自分を称え歌い叫び寝られず...(気持ちはわかるけど、他にも仮眠してた方いると思うんですよね)仕方なく、ボンヤリしたまま登り始めたら…道間違え…からの、まさかのヘッドライトの故障。予備ライトを忘れてしまい、これ以上登るのは危険と判断して7合目で下山ルートへ移動して中断。

その後の週末は台風の接近が続いたり山小屋が予約できなかったりと諦めてました。でも今年のラストチャンスと思い、昨日、富士宮口から再チャレンジ!
朝発の日帰り!1番歩き慣れてる富士宮口はやっぱり安心して登れて、8合目でドーナツの袋がパンパンな事に笑ってしまうほど。
(疲れてただけかも)

エネルギーチャージしてもう一踏ん張り!

何度も見た景色なのに、登頂した時は初めて泣けてしまった。
8合目より上は神様の場所。
7合目から上に行けないのは、呼ばれてないからって思ってたから。
今年は、悩んでいることがあって気持ちが山に集中できずに、忘れ物やがあったり、辛い時に乗り切る気持ちの強さが持てなかったり…
そんな時は登れないんだなって。

今回は、悩んでいたことが少し解決して、気持ちを切り替えて、忘れ物チェックも何度もしての挑戦。

感謝。

修行中?の方が、法螺貝を吹きながら歩いていて、登山中、遠くから聞こえる法螺貝の音にずっと力をもらってました。
6合目から聞こえていたのに、会えたのが山頂付近。ここまで引っ張ってもらえたんだなと
ありがたかった。すれ違うとき御礼を伝えられて良かった。

富士山に登る目的は、いつも感謝を伝えたいから。
あと
今年はこれがいただきたかったのです。

#ランドネたのしみ隊 #ランドネ #富士登山