2022 第32節清水エスパルス戦(H)

17年以来のデーゲーム(サッカーでもデーゲームって言う?)参戦となったエスパルス戦。

残り4試合で勝ち点差8。もう優勝はあきらめて確実にACL圏内を取るんだという声もちらほら聞こえる中、選手たちが優勝を諦めてないコメントを出している以上、サポがあきらめるわけにはいかない。

表向きはそう言うに決まってんだよ!

だとしても、です。

「優勝をあきらめてない」

この言葉、発した以上言霊となって真実になる。
そう信じてます。

今日も眺めのいい席で、すぐ上の関係者席にはひろきさん、タサなんかもいてテンション上がった!

前半

ジェジエウ、先生、ソンリョン神を欠くとはいえ、スタメン見たら安心した。そもそも僚太やダミアンがいない中でもこのメンバーなら、比べることじゃないけどうちだって選手層薄くはないぞ。

しかもしっかりと集中出来ていて、前半は失点を予感させるようなシーンはほとんど作らせなかったと思う。
40分ごろには、あまりにボールを握り倒されるもんだからか、チアゴサンタナがイライラを隠しきれてなかった。

なにより、だいやの今シーズン初ゴール!
本当におめでとうございます!!
ここまでずっともやもやしてただろうし、報われる一撃だったと思うです。

後半

1点を取った後追いつかれる癖がついてしまっていたので心配はあったけど、やっぱり今日も立て続けに失点、一度はひっくり返されてしまった。
それについては素人なので、残念とだけ言っておく。

ただうまくいかない時にはセットプレーでというのは強いチームですよね。
こういう時に点を取るのはジェジエウやシミッチよりも漢・山村なんです。
本当に、一番銅像を建てるべきなのはやまむーなんじゃないかと思ってしまうよ。

そして悠さん。悠さんのゴールこそはチームを勇気づける。ここにきてしっかり点が取れるようになってきてるのは、いつでも準備を怠らなかった証拠ですね。

ちょっと前まで、悠さんだからと言って点が取れてないのに起用されるのはおかしい。ベテラン優遇。もう切るべき時だ。みたいな声がちらほらあった。

半分合ってて半分大間違い。
たしかにベテラン優遇は良くないこと。チーム内の競争力がおかしくなる。

でも、勝負にこだわる鬼さんがそんなことするか?

憲剛の現役ラストの天皇杯決勝ですら起用しなかった人です。いや鬼です。
あの試合、たしかに優勝はしたかったけどリーグは獲ってたし、獲れなくても批判されるような事態じゃなかった。

それに憲剛のラスト試合は誰もが見たかった。
憲剛を起用して負けるのであれば、なんとでも言って批判は避けられたはずだろう。

でも、でも鬼さんは起用しなかった。

そして憲剛本人をはじめ、このことに異を唱えたり不満を露わにする人もいなかった。
これこそが鬼さんの起用に偏重がないことの証拠だ。

だから調子の上がらない悠さんがベンチ入りしてるのであれば、ベンチに入れない選手は残念ながらそれ以下だと考えるしかない。技術とかではなく、ガチンコの勝負をするための意識、気持ちの部分で。

みんなはいい意味で鬼さんを振り向かせて欲しい!と思う。

と話は脱線したけど、まさに2人のベテランの力でもぎ取った勝利。等々力劇場。

コヅと瀬古が入る前、鷹虎もアップしてたし、試合の展開次第では今日リーグデビューだったのかも。
残念だけど、また次に持ち越しです。

試合を終えて

試合後に気づいたわけじゃないけど、エスパルスの応援は本当にかっこよかった。
生で聴くと格別ですなー。

でもね、うちはアンパンマンでいいんです。
自分たちのアイデンティティが高揚するから。
うちはうちらしく。
川崎がカワサキであるために。

おっおっこばやしゆーうー
らーららーらーらーらーらー

ひさびさに聞けた選手たちのチャントは最高だったなぁ。うん、最高でしたよ。

かくして、マリノスはガンバに敗れ
勝ち点差は5に縮まった。

うちの勝利より、実はこっちの方にも確信があった。
なぜなら。

今のマリノスに勢いをもたらしてる支柱的存在って、水沼宏太だと思ってる。
そして勝てば優勝の可能性もある、無敗のホーム。

これがプレッシャーになったと思う。

実は19年の優勝時には、水沼宏太はいない。
ルヴァンは17年にうちに勝ってセレッソ時代に獲ってるけど、リーグタイトルの経験がないんです。

これが、ワンチャン水沼宏太のプレッシャーになるんじゃないかと思ってた。
今日の試合見てないし、彼がポカをやったかどうかとかは知らんけど、リーダーや中心人物の雰囲気みたいなのはチームに伝播するのでね。
なんとなくそんな予感がしてたのです。

かくして予想は当たった。

今日勝てなかったことで、次も負けたら、順位をひっくり返される2差まで縮まってしまう。その次は…
と、そういう負のサイクルに飲まれる可能性が無いなんて言えない。

うちはそれだとしても、もう一歩も踏みとどまっていられない。アゲイン2017。

やってやろうぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?