見出し画像

ワイドディスプレイ分割のススメ🖥

こんばんは。ふじわらです。

平日の97%くらいは在宅で仕事をしているのですが、
昨年ワイドディスプレイを買って作業効率が爆上がりした感があります。

何がいいかというと、分割してマルチタスクに対応できるのがとても便利です💡

このnoteでは買ってから約3ヶ月くらい、どんな感じでベストな分割を模索してきたかを記録したいと思います。

ちなみに使ってるのはこれ。

今のところ6分割が最高という結論

こちらのディスプレイには専用のアプリがあり、
ディスプレイを12のパターンにかんたんに分割できるようなっています。

 種類としては以下の感じ。

スクリーンショット 2021-03-05 21.57.36

ちなみに自分はざっくりこんな感じ。
上部にChromeを3つウィンドウ開いて、下部にチャットとかドキュメントツールを開いておくのが気に入っています。

画像2

なおChromeは左が固定ツール、真ん中が作業場所、右がデータソースみたいな使い方をしています。アプリで言うとこんな感じ。

左:カレンダー、Trello、Todoist、Hubspotらへん
真ん中:メール、ドライブ、スプレッドシート、サービスの管理画面
右:Redashとかニュースとかその時々で、最近は株価にしがち

これまでだと縦3分割、4分割とか色々試して、結果これに至りました。
たまに並びがごちゃごちゃになるのがちょっと残念ですが、基本的には満足。8分割はさすがに無理そうでした。

控え目に言って倍くらいの作業効率になった

割と常に気が散っていて、色々やるのが苦じゃないタイプなので、個人的には6分割にしたことで作業効率は倍くらいには上がってる気がします。

安いものではないですが、すぐペイすると思うのでおすすめです!!!

以前はデュアルディスプレイで首が凝るのが気になっていたけど、それも減った感じです。あとはちゃんとスタンディングで作業できるようになれば運動不足も解消しそう。頑張ってゆきたい💪

集中して考えたり、一つのことやったりするときは、縦2分割とかだと割といいのかなーと思ったりしています。大体ノートでやっており、ほとんどやってないけど。

科学的にどこに何を置いたらいいのかを模索中

人間工学?とかになるのかもしれませんが、多分アプリを置く場所とか、Chromeでもどこに何を置くのかとか、正解があるんだろうなーと思っています。

ぜひ詳しい方がいたら教えてほしいです!!!

毎日犬猫は寝てばっかでいいなぁ、としか思ってないTwitterはこちらです。もしよかったらフォローしてください🐶🐱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?