見出し画像

第24回 JGA基礎ガイド研修@大宮盆栽村

日本最大の訪日外国人向け通訳ガイドマッチングサービス『Japan Guide Agency』を運営する、JGA株式会社 代表の藤原です。JGAでは「あらゆる体験をすべての人に」をパーパス(目的・存在意義)に掲げ、月間1,500組を超える訪日ゲストと通訳ガイド皆さんをマッチングしています。

令和6年能登半島地震で被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

JGAでは登録ガイド様向けに基礎ガイド研修を無料開催中

JGAでは、登録ガイド様サポートの一貫として、基礎ガイド研修を関東・関西エリアにおいて毎月開催中。第24回研修を4/23(火)に大宮盆栽村エリアで開催しましたので、当日の様子をご紹介します。

当日はガイド講師の町井さんから、盆栽について、その魅力、見どころ、盆栽美術館や盆栽園での注意事項など、余すことなくレクチャーいただきました。全員が盆栽についてほとんど知識を持っていない中、基本のキから、盆栽の楽しみ方を教えていただき、参加者皆さん大満足の研修となりました。

当日のスケジュール

09:50 土呂駅 集合
10:00 研修スタート
10:15 さいたま市大宮盆栽美術館
11:45 蔓青園、盆栽四季の家、清香園、芙蓉園
13:00 研修終了

10:00 土呂駅から盆栽村研修スタート

さいたま市大宮盆栽美術館前でJGAポーズ!

さいたま市大宮盆栽美術館を出て盆栽園めぐり

盆栽園の中は撮影禁止!
研修終了後も質問が尽きませんでした
ガイド講師の町井さん、ありがとうございました!

講師の町井さん、参加者の皆さん、本日はお疲れさまでした!
盆栽、なんとも奥が深い!研修を通じて盆栽の楽しみ方やその奥深さの一端に触れることができました。盆栽を趣味にしようとしたらなんと大変なことか…とてもお世話できません。。素晴らしい盆栽それぞれがいかに手間と時間をかけられているかがよくわかりました。

町井さん、盆栽への愛情あふれる研修をありがとうございました。参加皆さんへの終始気配りいただき、盆栽初心者のみなさんでしたが全員が盆栽ファンになって研修を終えることができました!

参加者の皆さん、ぜひ次回以降のガイディングに本日の研修内容を活用いただければ幸いです。

JGAでは、関東・関西エリアにて、基礎ガイド研修を毎月開催中。
JGA登録ガイド皆さんは参加無料。多くのガイド様の参加をお待ちしております。

JGA基礎ガイド研修

余談
さいたま市大宮盆栽美術館には、吉田茂や岸信介をはじめ、錚々たる著名人の手を渡り歩いた盆栽で溢れていました。なかには樹齢1,000年を超えるものも!悠久の時を超えてすべてを見てきた盆栽を愛でる、贅沢な1日でした😘


Japan Guide Agencyでは、一緒にミッションを実現いただけるガイド様を絶賛募集中です!

Japan Guide Agency
​ガイド登録 受付中

『Japan Guide Agency』は、約750名の通訳案内士が登録する日本最大の訪日外国人向け通訳ガイドマッチングサービスです。​全国47都道府県で、月間1,500本を超えるマッチングを実施しています。

Japan Guide Agencyでは現在、全国・地域通訳案内士の皆さまのガイド登録を受付中です。ぜひ急増する訪日外国人の皆さまを一緒にお迎えしませんか?

社名:JGA株式会社
静岡県知事登録旅行業 第2-706号
本社:静岡県静岡市清水区江尻東2-67-3
設立:2013年
​資本金:1,000万円
代表取締役:藤原 一成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?