見出し画像

自分の航海は、自分のコンパスで。

今、猛烈に悩んでいます。

一旦、今自分の考えていることを言語化します。
私には、いくつか夢があります。

「知らない世界や知らない場所に行って、それを伝える仕事がしたい」とずっと思っています。
そのために、場所に縛られない仕事をできるようになりたいと思ってエンジニアになりました。それが少しずつ仕事が形になってきたので、次の段階へ移るフェーズだとも考えています。

過去には、沖縄へワーケーションや行ったり、来月からマレーシアに行く予定もありました。

ただ、世の中周囲というか自分だけで世界が回っている訳ではありません。
会社のことだったり、身の回りの人だったりです。

今回だと、母親の体調が優れません。何もずっと介抱がいるって程ではないのですが、芳しくないです。

我が家は、割とみんな自由人で父親とは、年数回会うレベルです。母親も割と自由にやっていると思っていて、NPOの会長をやったり好きなことへ力を注いでいると思います。

そんな息子の僕もそこそこに自由に生きてきました。

そんな中、最近、母親の体調が優れません。

多分、世間一般として息子として正しいのは、そばにいてあげたり介抱したりすることでしょう。

ただ、そのための自分の夢を潰す行為は、自分にとって美しい行動だとは思いません。

それは、ただ、親のせいにして、環境にせいにして挑戦しなかっただけだと自分は思ってしまいます。

周りには、背を刺されることもあるかもしれませんが、多分その人が大事にしていることが異なるからでしょう。

僕が思う正しさを信じていこうと思います。

もちろん、できることやっていきます。
安定するまでは、そばにいるつもりですし、場所を選ばずとも挑戦することはできることもあると思います。
タイミングは変える必要はあるかもしれないが、辞めるつもりはありません。

むしろ、早く治すための方法や、両立する方法を探ししていくつもりです。また、仕送りする等々、援助の形は様々なはずです。

自分がどうするかは、自分が決めることだと思うので、納得できるようにしっかりと考えるつもりです。

まだまだ悩み中ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?