ヒカルさんからのアドバイス

藤原です。

実は今日から2泊3日で
沖縄に行きます。

後藤さんのマスターマインドの
沖縄合宿なんです。

本当なら3泊4日くらいしたいところですが、
今週末はいとこの結婚式があるので、
2泊3日で帰ってきます。

短い期間なので
存分に楽しめるかわかりませんが、
楽しみたいと思います。

さて、昨日、YouTuberのヒカルさんと
キングコング西野さん、カジサックさんとの
コラボ動画を観ていました。

すると、
西野さんがヒカルさんに
こんな質問をしていたんですよ。

「ヒカルさんってYouTubeに対する
 危機感とかないんですか?」

聞き方は少し違うかもしれませんが、
こんなニュアンスです。

で、なぜ西野さんが
ヒカルさんにこんな質問をしたかと言うと、
YouTuberがこの数年で増えてきている中、
これからYouTubeってどうなるんだろう?
と、疑問があったからです。

で、その質問に対する
ヒカルさんの回答を聞いて、
これはセールスコピーライターの世界も
同じだなって思いました。

そんなヒカルさんの答えが、

「YouTubeが一番イージーです。
 簡単です。

 なんでかと言ったら、YouTuberって
 オリンピックを目指すアスリートが
 集まっているんじゃなくて
 素人ばっかりなんで、
 自分の努力と比べると負ける気がしないですね」

言い方は忘れてしまいましたが、
意味は全く同じのことを
おっしゃっていました。

コレ、セールスコピーライターも
同じだと思いませんか?

副業ライターとか流行っていますが、
そもそも副業という時点で
もはや中途半端。

集客と売上を最大化することが
仕事のセールスコピーライターが
副業と名乗る時点で
完全にプロ意識が欠如しています。

もしかすると、
意識を高く持っている人も
いるかもしれませんが、

副業という言葉を使っている時点で
セルフイメージのどこかで副業という
逃げがあるかなと思います。

それにライターを目指す人の
ほとんどが書くことから逃げています。

写経もやらない。
ブログも書かない。

それに加えて、
営業もしない。
自分の限界を超えることもしない。

そんな人が
アスリートのような生活をしている
セールスコピーライターに勝てますかね?

勝てないですよね。

まさにYouTuberと同じ現象です。

でも、これはビジネス全般に
言えることです。

デザイナーや動画編集、クリエイターと
名乗る人たちとも交流してきましたが、
ぜんっぜん努力していません。

もちろん全員というわけではありませんが、
努力しているのはごくごく一部の方だけ。

ヒカルさんの話を聞いて感じたのは
やはりどの業界、ジャンルも覚悟を持って
やり切っている人だけが勝つんだなってこと。

中には運が良くて
うまくいく人もいるかもしれませんが、
運は長くは続かないと思っています。

あなたはどう思いますか?

僕はヒカルさんの話を聞いて
もっと頑張ってやろうと思いました。

もしあなたもヒカルさんの言葉を聞いて
何か感じることがあったのなら、
ぜひ行動に起こしてほしいなって思います。

この業界にアスリートは
ほとんどいないので、
やるだけで勝てますからね。

それでは、朝ちょっと仕事をして
沖縄を楽しんできたいと思います。



■追伸.

もし、あなたがセールスコピーライターとして
月100万円を1年以内に達成したいのなら、
こちらでその方法を無料でお伝えしています。


(株)FJC代表
藤原由基

P.S

アンケートのご協力
誠にありがとうございました。

かなり貴重な意見が聞けましたので、
今回のアンケート内容を踏まえて
レポートを作成します。

また、随時アンケートで
いただいた内容を元に
レポートも作っていきますので、
期待していてください。

とはいえ、
中にはレポートでは
さすがに難しいし、
膨大な量になりすぎるなって
思う意見もありました。

なので、そこは改めて
別の方法でご案内できれば
と考えています。

アンケートに答えてくださった方、
ご協力本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?