Aさんへ

藤原です。

昨日のメールですが、
反響がありました。

かなり長めの感想も
いただくことができたので、
少しは響いたことを
知れてよかったです。

これを機に
今後の行動に変化があると
僕も嬉しいです。

そして質問もいただいたので、
こちらで回答させていただきたい
と思います。

質問はこちら↓

===========================
ライターとして働きはじめたとき、
写経する有名なセールスレターとしては
どんなものを藤原さんは
書かれていましたか?

有名なレターがどのようなものか、
なかなか調べても出てこないため
とても気になっておりました。

(少し編集していますが、
 意味は同じです)
====================

基本的には、
超有名どころは
絶対に押さえておきたいですね。

・ウォール・ストリートジャーナル
・ピアノコピー
・こんな間違い
・崖っぷち主婦のダイエットの秘密
・片足のゴルファー

この5つは暗記レベルで
写経してほしい
セールスレターです。

これらのレターは
プロのセールスコピーライターなら、
絶対に1回はパクるレターだと思います。

なぜなら、
使いやすいからです。

その上、
「正しく」パクることができれば、
ハズすことはありません。

なので、
この5つは絶対に写経してください。

そして、
調べてもなかなか出てこない
ということに対しての回答ですが、、、

ちょっと話は変わりますが、
コカコーラの作り方って、
社長と限られた人だけしか
レシピを知らないってご存知ですか?

なぜか?

それは他社に
知られたくないからですよね?

なぜ知られたくないのか?

売上に大きな影響を与えるからです。

僕たちはセールスコピーライターとして、
お客さんの集客・売上アップの
お手伝いをします。

その方法としてうまくいった
プロモーションやセールスレターを
参考にすることはもうご存知でしょう。

だからこそ、
スワイプファイルというものが
存在するわけです。

スワイプファイルは
僕たちセールスコピーライターにとっては、
コカコーラで言うところの、
企業秘密みたいなもの。

もし、企業秘密が
無料で手に入ったとしたら・・・?

もはや秘密ではありません。

こう考えると、
なぜ売れたレターが検索で出てこないのか?
少しはわかるのではないでしょうか?

スワイプファイルは
セールスコピーライターにとっては
欠かせない仕事道具。

プロ野球選手で言うなれば、
グローブやバットと同じです。

プロ野球選手はおもちゃ屋さんで
売っているグローブとバットを
使うでしょうか?

使いませんよね。

メーカーの中でも
超ベテランの職人が革や形など
何から何までをこしらえて、
ミリ単位で調整していきます。

きっと価格に換算すれば
最低でも数十万円ほどになるほど
労力をかけているはず。

僕たちにとって
スワイプファイルも同じ扱い
と考えていいでしょう。

つまり、、、

もうあなたもお分かりですよね?

これ以上、言っちゃうと
説教くさくなるので、
やめておきます^^;

少しでも参考になれば幸いです。

ちなみに僕が持っている
スワイプファイルは
教材で手に入れたものもあれば、

プロモーションの流れを知るためだけに
欲しくもない教材を購入して、
出てくるページを全て保存したり、、、

そんなことをしています。

スワイプファイルは
仕事のスピード、クオリティに
関わります。

なので、
良いスワイプファイルを
集めてください。

それもプロの
セールスコピーライターとしての
仕事のうちの一つです。

(株)FJC代表
藤原由基


■追伸.

もし、あなたがセールスコピーライターとして
月100万円を1年以内に達成したいのなら、
こちらでその方法を無料でお伝えしています。

https://www.writing-fuji-yu.com/hp-lpas44isfe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?