見出し画像

【20代後半オフィスカジュアル】派手服好きがスカーフを使ってみた

最近、コーデにスカーフをよく使うようになりました。

柄のない服を着ることが多くなってきたんですよね。オフィスカジュアルを意識すると、どうしても無地になりがち。そうでもない?

ただ、上から下まで全て無地というのは、派手好きとしては由々しき事態です。物足りない!

なのでアクセサリーでどうにかできるかなあ、と考えた結果、スカーフに落ち着いたところでした。

ちょっと使ってみたところで、合わせ方などをまとめてみます。スカーフ使ったことない・使ってみたい、という方はぜひ読んでみて下さい。


◆覚えた結び方は1つだけ

個人的に、スカーフって結び方を覚えるのが面倒で敬遠してたところがあったのですが、いまのところ1つ覚えただけでどうにか回せています。

ネクタイ結び?であってるのかな。

首元で結べるほどの器用さを持ち合わせていないので、片方を1つ結びしてから首にかけて、もう片方を1つ結びに通して締める、というやり方をしています。言葉で書くと難しい。

出典:ストール・スカーフの巻き方20STYLE|ネクタイ結び|ファッション通販のNY.ONLINE

こんな ↑ 感じ。私が持ってるスカーフは、画像と違ってネクタイのように細いものなのでちょっと印象変わりますが。スカーフって大きいよね。

ありがたいことにスカーフを貸してくれる人やプレゼントしてくれる友達がいたので、形や色が違うものが揃ったのが良かった。

◆トップスはハイネック

合わせるトップスは、いまのところハイネックやタートルネック。色は黒・赤・ベージュ。

ハイネックが良いというよりかは、秋冬のインナーで持ってるのがそれだけ、という理由です。

ラウンドネックでも良さそう。骨格ウェーブで上半身が薄いので、骨格的に襟元のデザインはそのあたりかな。

あ、そもそも骨格ウェーブにスカーフは似合いやすいと思っています。胸元にボリュームがある服は、ウェーブさん得意ですよね。

◆色は全体見ながら合わせる

持ってるスカーフがモノクロ・黄・赤なのですが、それぞれタイプが違うので、コーデの幅が広がります。

モノクロは大体何でも合う。黄はカジュアルになるし、赤は何だろう……エレガント?モード?になる。

しかもこのスカーフ達、裏表でデザインが違うという。実質6種類使えるので楽しいです。

トップスとの組み合わせはこんな感じ。

真ん中のモノクロは、裏が千鳥格子で可愛い。これ全て貰ったもの。オシャレの幅が広がって嬉しいなあ。

赤には赤スカーフ。可愛い。

けど黒にモノクロスカーフ、ベージュに黄スカーフ、にしなかったのは、ここにボトムスを合わせるとなると今の組み合わせのが好きなんですよね。

黒いトップスによく合わせて着てるボトムスは茶色。ボトムスの茶に合わせるなら、黄スカーフかなと。

ベージュのトップスには黒のボトムスをよく合わせるので、黒スカーフで上下に共通の色を置くのが好み。

そう、上下で色の共通点を作るのが個人的ポイント!


スカーフ、おすすめです。コーデがマンネリ化してきたな、という方もぜひ。

ちなみにハイネックどこで買ったのか、等々は以前も書いているので、オフィスカジュアルに悩む方は下記も合わせてどうぞ。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?