見出し画像

在り方までこだわって身も心もオシャレになるYouTube【VOGUE JAPAN】

千優(ちひろ)です。

最近になってYouTubeを見るようになりました。時代に置いていかれ過ぎてますね。

お笑いを見るのも好きなんですが、よく見るのはファッションやメイクについての動画です。

今でこそセンスが良いと評価頂くことはありますが、何でも慣れると自己流に偏りがち。新しい情報をインプットして幅を持たせてこそ自己流と言えるのではと思い、YouTubeからも勉強しています。

ファッションを動画で学ぶことはあんまり考えてなかったけど、やっぱりコーデの解説してくれると真似もしやすいし、世の中、こんなにオシャレな人で溢れているんだと思うと嬉しいですね。

今回はファッション・メイク系チャンネルの中でも、お気に入りのチャンネル『VOGUE JAPAN』を紹介します。

芸能人から一般人までプロが出演

『VOGUE(ヴォーグ)』をご存じの方は、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。女性向けのファッション誌です。ハイブランドを使ったファッションが多いイメージ。

このYouTubeチャンネルはファッション誌発、ということでモデルや俳優のメイク動画やファッションコーデ動画が多めです。

メイク動画ではすっぴんからメイクしてる人がほとんど。だけどそもそものすっぴんの顔がみんな綺麗すぎて、どこを切り取っても美しくて最高。

出演されている人の中には、モデルや俳優ではない方もいらっしゃいます。その彼らの職業がとにかく多種多様。バレエダンサー・オリンピック選手・清掃業務員・ドラァグクイーン・人魚………人魚ってなんだ?

人魚は、人魚として色んなパーティに参加し、そのイベントを盛り上げるのが主なお仕事のようです。どこの会社に所属しているかなどは言及されてないけど、人魚を職業にしようと考えたの凄いなあ。

このチャンネルではファッションやメイクを中心に、

・仕事のやりがい
・ルーティン
・食生活やボディメイク
・メイクをする理由
・ファッションコーデ
・人生観

などなど、あらゆるトピックからオシャレを勉強できちゃいます。

見ていると、ハイブランドな服やデパートコスメも欲しくなりますが、何よりみんなのパワフルな生き方に憧れる。行動なら自分も変えられるかも!と意識爆上がりです。

素敵な人は在り方からオシャレ

VOGUE JAPANのチャンネル内で特に好きなトピックは、色んなお仕事をされている人達のメイク・ルーティンなどの紹介動画。

例えばメイク動画なら、メイクをしながらメイクをする理由・仕事に対する誇りなどをたくさん語ってくれます。それがね、どの人もカッコいいんですよ……!!

引用元:ドラァグクイーン、アリッサ・エドワーズの”パワーピンク”メイク術。_ Beauty Secrets _ VOGUE JAPAN

私が見た動画の中ではイチオシ。もちろん男性です。

綺麗なんだよなあ。そしてカラフルなウィッグがめちゃ可愛い。

どの人も、共通している点は「周りの人に楽しんでもらう・貢献する」という気持ちから行動している人が多いと感じたこと。

メイクの仕方もファッションコーデも参考になるし、オシャレで見ていて楽しい。けれどそのオシャレな源は、相手思いな人間性からなんだな、と。

外見は、場所や見る人が変わると、良しとされる価値観も変わってしまいます。ある人は身体の細い人が美しいと感じる。またある国では、ふくよかな方が魅力的だと思う人もいる。

だけど貢献したいという気持ちって、世界共通だと思うのです。みんな同じ人間だから。この場を楽しませたい、役に立つ存在でいたい、自分が誰かの希望になれたら嬉しい。

私は、貢献なんて偽善だと思っていた時期もありました。笑

だけどこういうキラキラした話を聞いて、"やっぱり"良いなあ羨ましいなあ、と思う自分がいたから、偽善にしているのは自分だったと気がつきました。

パフォーマンス(外見や振る舞い)を善くするのであれば、中身も善くする。そうすれば偽物にならないよね、っていう理論。外見を磨いてきたことはあったけど、それだけでは深みもないから、中身も一緒に頑張る。

こういう動画や本から、素敵な人の「言葉」をひたすら自分の頭に刷り込んで、行動を変えていけば中身になると思うと、気軽に見られるYouTubeは良いですね。

まとめ

人間として深みがあって、かつオシャレって最高だと思うんですよね。私もそうなりたい。

そして、インプットしたからにはアウトプットも。課題は山積みだけど、だからこそやりがいあるというもの。どんな自分になりたいかを、外見からも中身からも語れるように頑張ります。

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?