丸一日フリーな休日の過ごし方

全く自由な1日をどのように過ごすか。歴史上、現在ほど「暇」を有している時代はないだろう。大抵のことはスマホで完結する。食事はネット注文すれば、家まで届くし、乾燥機付き洗濯機などを使えば、家事の大半も機械で対応できる。

 では、何をするか。外出してもいいが、明確な目的意識を持たない外出はあまり良くない。もちろんそれがデートであればいいかもしれない。自分を高めるために過ごすなら、特に午前中は有意義に使いたい。私は大半は勉強に時間を費やしている。教科の内容や教育学、ICTの実践など、自分にはまだまだ未熟な部分がたくさんある。毎日一つでもいいから、できることを増やしていく。そういう毎日を送ってきた。一度行ったことをもう一度行うということは「安心感」がある。だが、自身の成長はない。時間がたんに経過していくだけだ。経験を学びに変えていくこと。歳をとると何か新しいことに挑戦することが億劫になってしまいがちだ。だが、1日という有限な時間に自分が知らないことを知る、できないことをできるようにすることはとても大切なことではないだろうか。

 つまり何歳になっても勉強は大切であるということ。学生時代の「貯金」だけでは全くダメである。学びを継続させることはとても重要なことである。毎日どんな小さなアウトプットでもいいから価値のある発信を継続していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?