性格がせっかちであることの強み

私は待つのが性格上苦手である。スーパーでの買い物やドライブスルー、信号時間の待ち時間など耐えられない。常に何か「意味のある」「生産的」なことをしたいと思っている。だが、世の中の大半の人はもう少し「おおらかに」生きているようだ。誰かに「おすすめ」されたものはすぐに購入してしまう。考えることより行動の方が先というタイプである。その性格から学生時代から何度も失敗を重ねてきた。だが、最近思うことがある。世の中の大半の人は動かない。100人が同じ情報を聞いて、実際に行動するのはそのうちの10人程度。つまり10%である。私の肌感覚でもこれは当たっている。さらにその行動が継続できる人は1%だそうだ。なるほど、「成功者」は行動を継続したもののみであるというのは納得できる。お金を数千円や数百年かけることには躊躇するが、今日1日という二度と戻らない時間で「挑戦しなかったリスク」はここでは問われていないのだ。私は変化しなかったことのリスクの方が怖いと思う。行動の継続はとても大切である。その行動が自分の好きなことであれば、継続は苦ではない。自分の限りある時間とエネルギーをどのように配分して過ごすか、毎日全力で生活するのみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?