見出し画像

W杯を通して浮き彫りになった人権問題

記事をご覧いただきありがとうございます!
日経xwomanアンバサダーの大林大輔です。

今回のサッカーワールドカップは、強敵ドイツやスペインに勝ち、クロアチアにPK戦で負けたものの、2大会連続のベスト16を勝ち取りました!

TVの前で熱狂し、
たくさんの感動をいただきました!(^^)!

ありがとう、日本!

その一方で、今大会中に何度も問題視されたのが「人権問題」です。

元テレビ東京アナウンサーで現在はフリーアナウンサーとして活動中の秋元玲奈さんが2022年7月にロンドンへ移住し、その観点で、解説してくれています!

こちらの記事、チェックしてみてください♪

また、記事を読んで、色々思ったことがあります。

今回のワールドカップは、 開催国のカタールの人権問題ばかり取り上げられている印象がありましたが、日本の現状はどうでしょうか?

実は、2021年時点のデータではありますが ジェンダーギャップランキングにおいては153カ国中121位です。

これは何を意味するのでしょうか?

ずばり、ジェンダー平等において、 日本は後進的な国と言わざるをえないということです。 ただ、最近になって、SDGsについて学校で学んでいたり それに関する番組があったりして、若い世代だけでなく幅広い世代で、 考え方に変更が生じてきていると感じています!

とにもかくにも、 サスティナビリティという新しいグローバリゼーションの大波が来ている今!

それに乗り遅れることなく誰もが過ごしやすい社会にしていきたいと思っています。

そのためには、微力ながら、私も動いてまいります。

記事もぜひチェックしてみてください( *´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?