見出し画像

今季は不完全燃焼!? DL#53髙橋孝綺

1月21日のドリームジャパンボウルは、フロンティアーズから全日本選抜チームに24名の選手が選出され、10−5で全日本選抜が勝利しました。試合は序盤に全日本選抜が先制し、その後はアイビーリーグ選抜の攻撃を抑えるディフェンシブな展開に。3Qには自陣1ヤードまで迫られますが、タッチダウンを許さず勝利につながりました。

そんな試合をDL#53髙橋はこう振り返ります。「試合を通してローテーションに入って出場しましたが、不完全燃焼でした。1対1で勝ちきれず、やられてしまった部分が多かった。もう少し同じレベルで、もっとできたというところも少なくないんです」。

具体的にはボールキャリアーを仕留めきれなかったことを挙げます。「一発目のヒットはできましたが、相手を処理しきれなかったという感じ。優位な体制で当たっても、巻き返されて相手が優位にしてしまった。フィジカルやメンタルの強さと同時に、フットボールの巧さも感じました」。

今季は怪我でフィールドに戻ってきたのは12月のセミファイナルから。そんなシーズンを振り返り、「なかなか感覚が戻らず苦戦したシーズン。ライスボウルでは、要所で自分のプレーはできたと思いますが、ビッグプレーはできていません。今季見つかった課題をしっかりと改善していきたい」。

そして次のシーズンに向けて、「まずは怪我をしない体作りをすることが一番。今はもう怪我の影響はないので、今後は安定したプレーしたいし、ビッグプレーができるようにもしていきたい。もっと貪欲に、いろいろなことを吸収していきたいです」。

来季も#53髙橋をはじめ、フロンティアーズのDL陣に期待してください。