見出し画像

まだまだ上昇中! DL#90藤谷雄飛

11月5日のビッグブルー戦で印象に残ったプレーといえば、この試合のMVPを獲得したLB#50海﨑のファンブルリカバータッチダウンでしょう。ディフェンスライン陣がタックルしたところで、キャリアーからボールを奪って90yを走り抜きました。そのプレーでタックルにいっていたのが、DL#90藤谷です。「僕はセカンドタックルくらいかな。あれは海﨑の個人技。ただ、皆が自分のやるべきことをやった結果だと思っています」と、プレーを振り返ります。

今季は怪我をしないことを第一のテーマにしています。「ここ2年は怪我続きで、シーズンを通してプレーできていないので、今年は怪我なくシーズンを戦いたいです。年々、疲労が溜まりやすくなっていますが、筋トレ以外にも初動負荷トレーニングや体のケアに時間をかけるなど、フットボールと向き合う時間が増えています」。

そうした効果が徐々に出始めています。「体の連動性が良くなっているので、プレーにも良い影響が出ています。次からはトーナメント戦。簡単にはいかない相手が続きますが、いまはそんな相手との対戦を楽しみにしています。力が拮抗すれば、力勝負になるシチュエーションが増え、狙ったプレーができたときには、これまで以上の充実感が得られますから。今季はまだQBサックがないので、そこも意識しながらアグレッシブにプレーしたいです」。パスシチュエーションをはじめ、フロンティアーズのディフェンスラインの動きに注目してみてください。