見出し画像

#139 雪国では指定席を

正月のJR線をなめていた。実家のある飛騨から名古屋方面へ帰るのに高山駅からJR線の快速特急"ワイドビューひだ"で移動することにしていた。観光名所であるにも関わらず駅にICカード用の自動改札機がないため切符が必要であり、当日購入でいいと思っていた。確実に座っての移動が良いから指定席にするつもりが、正月休みもあって既に完売。残るは自由席のみであった。指定席に乗れないだけならこんなに内省することもなかっただろう。早めに改札前に並んでいた為、座席に座る事はできたが問題はここから。駅に停車する度に乗客は増え、通路まで人が溢れかえっていた。視界には人が映り話し声もちょこちょこ聞こえてくる。今後は指定席or高速バスしか選択肢はないと確信した。
今回JR線にしたのは、高速バスより運行確率が高いからである。飛騨は雪国の為、高速道路でも峠(ひるがの高原)付近だと積雪で路面が、吹雪で視界が悪い。事故や運休の確率を考えると雪の重さによる倒木や高速道路が一時閉鎖されるくらいの降雪時を除き、JR線は運休しないのである。今回でベストな選択肢は"JR線の指定席"であることを身をもって実感した。

p.s.何時間も同じ姿勢だと筋肉が普段より緊張して腰が痛くなるw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?