見出し画像

#48 世の中のマスターベーション

今の社会の何割がオナニーなのかな?性的な意味でなく、自己満という意味でだ。
これを言うと「そんなの全部だ」との声もきっとでてくる。確かにそうだ。現在世界の共通認識でありトレンドにもなっているSDGsやCNを筆頭とする環境問題もとい地球温暖化。「CO2排出減らしましょうやめましょう、脱炭素目指しましょう」といったのに始まり「富の再分配を最適化して進めましょう、脱成長しましょう」まで色々な表現が行き交うが、ある視点から観ると"勝手に温暖化進めて,勝手に問題化して,勝手に解決しようとしてる"になる。まさにオナニーだ。しかし、事実としてこれまでの歴史から人類は確実に進化している。(認知革命、農業革命、科学革命)そこには生命としての種の保存を目的とする一種の必然性がある事も事実。そして一度そこで許容が生じるとさもトップダウン方式かの様にどんどんどんどん必然性で溢れかえる。(人類の利己的な考えが顕著に現れる瞬間だと思うがそれも利己的な遺伝子からくるのか?)そんな事を考え出すと「そんなの全部だ」にもなるし「そんなの無い」にもなる。

面倒くさい。

本当に人類の脳というのは沢山の矛盾から成るのだと感じる。まぁ、その矛盾すら虚構によって構築されているから修正する余地はあると思うが。

こんな事をコンビニで買った100円のホットコーヒーと130円のチョコをつまみながら書き出すあたり、自分の脳が少しはユニークであると感じるのでそれは良い点だw

実際いきなりこんな事書き出す原因は会社でのちょっとした矛盾からなのだが…(自分としては大きな点だがw)
いつもは「だいたいで良いよ、そんなもんでしょ、何とかなる」と言うにも関わらず、いざと言う時(今回はそのセーフティーネットを構築する機会)は「そこはこうじゃん、そんなの当たり前じゃん、考えれば分かるじゃん、その為にこうでしょ、今までこうしなかったの?」などなどという反応盛り沢山だ。

完全にアホらしいを飛び越えたwwwwwwwwwww

もうね、心の中で疑問やら解やらが何周周ったのかも分からないくらいの勢いだった。もうこんな事に自分の人生の時間割くのは笑えるという段階まできちゃったし、完全に吹っ切れたよw
似た様な感覚は数回あったが、今回は完璧にしかも蛇足付きでここに言語化してるから100%だ。

これまたどうして社会に出るまでろくに脳使わずにロボット生活してた自分のせいなのがある意味笑えるがwww

この先自分がとる行動も結局はオナニー要素が強いと言う事を頭の片隅に置きながら自分のその時その時の最適解で進んでいきたいとより強く思った2021/10/1でした。

p.s.そういえばiPhoneのBOOKsで見てる転スラ、4ヶ月単位で発売かと思って楽しみにしてたら違ってたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?