見出し画像

#38 新型重力蓄電システム

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/05997/

これは初めて知った。
水力発電や揚水発電はなんとなく知ってたから理解しやすかった。
これはなんかロマンを感じるね。重力という普段受けている力を使って発電する。
(他の発電もそうだろうがw)
本当にホモ・サピエンスの頭は凄いな。

こうゆう記事を見て凄いと思うだけじゃ無く、実用化する上でここは本当にクリアしてるのか?どれだけ実現性があるのか?領域の中での扱いは?どう変わるのか?といったことを考察する為に調べ上げたりする様にしないといけない。
でなければ、見て「はい、終わり」になり、とてもじゃ無いが質の良いアウトプットにならないからだ。今回は簡単なことから始めよう。

・調査1 
Energy Vault社はカリフォルニアにも拠点を持ち、ソフトバンクグループからも出資を受けているスイスのベンチャー企業である。
米国のビジネス誌Fast Companyから、
World Changing Idea Award 2019(世界を変えるアイデア賞2019)を与えられている。
・調査2
Energy Vault社の新型重力蓄電システムの蓄電容量は10~35MWh、出力は2~5MWになる。
35MWhだと高さ165m,直径60mのクレーン施設となり30階建てのビル相当にあたる。
充放電効率は現状82.5%。今後は86〜88%になる見通しで揚水発電より高効率である。
・調査3
位置エネルギーの質量を担うコンクリートの制御にはAIシステムを採用し、その他はローテクで賄っており運用コストは既存と比べ低い。尚、質量を担うものには廃棄物も利用可能。

今読んでるビルゲイツの著書になんか情報ないかな〜?

※写真はEnergy Vault社HP記載の動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?