#210 ホモ・デウス 進捗1

以下p.64 より引用
「ことによると、幸福へのカギは、競争でも金メダルでもなく、興奮と落ち着きを適度に組み合わせることかもしれない。だが、ほとんどの人はストレスと退屈の間をひとっ飛びに行き来しがちで、そのどちらにも不満足のままでいる。」
これ、ヒントというか答えといか、とりあえずポイントだなと感じた文。興奮はアドレナリンで自身にエンジンを搭載する事ができるが中々コントロールするのが難しい。そこでギアを追加する事でエンジンを上手く使いこなしてこそ成り立つ"車"みたいなものなのかな?自分と照らし合わせるうえで大事なのは「どんな事で興奮できて」、「どんな視点で冷静に見る事ができる」かだと思う。ワクワクが大事で、多種多様な視点から概念そして世界観が育まれる、といったようなことがモロにここで繋がってくるのだ。
今日はパン屋でカレーパン食べた後にコーヒー飲みながら1,2時間くらい読んでたけどページ進捗は1割だ。この感じだと読了に2週間かかりそうだけどそれはそれでいいかな、なんてったって話の展開が面白いからね!急いで読むことよりジャックインして対話する方が「唆るぜ〜、これは!」だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?